◆「R-1に夢がない」?!
――M-1グランプリのネタでウエストランド井口に「夢がない」と言われたR-1グランプリですが、今後どうなっていくでしょうか?
<500万円もらえるだけで十分、夢、あります!
ネタの内容については、審査員のコメントの内容や決勝進出者の傾向から考えると、大喜利的なひとことネタと、紙のフリップを使うネタは少なくなっていくのではないでしょうか?
実際、今年の準決勝では、去年の審査員のコメントからか、ストレートにギャグの羅列をした人はいませんでした。
今後は、今回の田津原さんのように、今まで見たことない演出のものが増えるかもしれません。
自分だけのオリジナルのジャンルで来る芸人に、勝機が生まれると思います!>
――これからの展望や期待することがありましたらお願いします。
<2021年に出場資格が芸歴10年以内と発表されたときには、「若手だけで大丈夫か?」と不安の声も聞こえてきましたが、3年経った現在、どんどんレベルが上ってきており、まったく問題なく感じています。
まだ誰にも知られていない若い芸人さんが出てくるのが、非常に楽しみです!
「ラストイヤー制度、撤廃(てっぱい)してくれー!」と断末魔を上げて散っていったサツマカワさんには申し訳ないですが(笑)。>
<文/女子SPA!編集部>
【女子SPA!編集部】
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa