妊娠中は、さまざまな心配がつきもの。そのなかで、お腹の張りについて心配に思っている方が多くいらっしゃいます。「危険な張り」だと感じたら、迷わず病院へ行きましょう。この記事では、妊娠中のお腹の張りについて悩んでいる方に向け、お腹が張る理由とその対処法を紹介します!
みなさまこんにちは!
ライターのワタナベサツキです*
妊娠中は、さまざまな心配がつきもの。 そのなかで、お腹の張りについて心配に思っている方が多くいらっしゃいます*
お腹の張りは妊娠中によく見られる症状なのですが、特に初めての妊娠の方は、お腹が張っていると不安になってしまうのではないでしょうか?*
お腹の張りの原因はさまざまで、心配いらない場合も多くあります。
今回は、妊娠中のお腹の張りについて悩んでいる方に向け、お腹が張る理由とその対処法を紹介します!
妊娠中の方や家族に妊婦さんがいるという方は、ぜひ参考にしてみてください**
お腹が張るってどういうこと?
「お腹が張る」と聞いても、初めて妊娠する方はどういう状態なのかわかりにくいと思います!
まずは、お腹が張るとはどんな状態なのかについて見ていきましょう**
妊娠中によく見られるお腹が張る状態とは、子宮の収縮を意味しています。
子宮自体が大きくなることや、子宮が膨らんでいくときに子宮を支えている靭帯が引っ張られることが、お腹の張りとして現れているようです*
実際にお腹が張ると、腹筋に力を入れたときのようにお腹の表面が硬くなります!
妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期と、週数が進むにつれ、張り方や張る場所が変わっていきます。
初めての妊娠の方は特に、お腹の張りとはどんな感じなのか感覚がわからないかもしれませんが、妊娠が進むにつれて徐々に感じられるようになるもの。
妊娠初期は、その感覚がわからなくても大丈夫です**
しかし、妊娠中のお腹の張りには個人差があるので、一概にどこがどういう状態になるとはいえません*
また、張りが起きやすい時期や頻度にも個人差があります。
お腹の張りは妊娠中にはよく見られる現象ですが、心配だと感じたら必ず医師に相談するようにしましょう!
お腹が張っていると危険なの?
お腹の張りは、妊娠中にはよく見られる現象。
「おなかが張っている=危険」というわけではありません!
お腹の張りは子宮の収縮によって起こるのですが、妊娠中に子宮の収縮はたびたび起こること*
お腹が張っているからといって、赤ちゃんが危険にさらされていたり、お母さんの身に何かが起きていたりするわけではないので、落ち着いて行動することが大切です。
おなかが張りやすい行動とは?
長時間歩き続けたり、長い間立ちっぱなしだったり、重い荷物を運んだり、少しでも無理をしてしまうとお腹が張りやすくなります‥*
そこから切迫早産になり、入院安静になってしまうケースもあるようです!
妊娠中は、なるべく無理をしないことを心がけましょう。
立ち仕事をしている方など、仕事中にお腹が張りやすい状況になる場合は、職場の人に相談してこまめに休憩を取るなどの工夫が大切です!
しかし、お腹の張りは何もしなくても頻繁に起こるという方もいます*
いつもと違う張りを感じたら、なるべく早く医師に相談しましょう。