◆夫のDVから逃げまくった、40歳女性の実話

実際に夫のDVから逃げまくって、今、複雑な気持ちを抱えている女性がいる。キミコさん(仮名・40歳)が、結婚したのは32歳のとき。5歳年上の夫は結婚後、半年ほどでいきなり「会社を辞めてきた」と言った。

「その日、私は病院に行って妊娠が確定したばかり。夫が帰ってきたら報告しようとウキウキしていたら、帰宅した夫から爆弾発言で、妊娠したと言い損なってしまいました」

以前から、夫は社内の人間関係で悩んだり苦しんだりしていたようだ。だがキミコさんはいっさい聞いていなかった。もっと早く打ち明けてくれれば、何か対応できたかもしれないのにと彼女は夫に言った。

DV
「私は別の会社の人事部にいるんです。だからそういう話もちらほらと聞くし、ときには相談に乗ることもある。でもそう言ったら、夫に突然、平手打ちされた。『おまえに何がわかるんだよ』って。いつも穏やかな人で、1年半ほどつきあっている間も声を荒げたこともなかったから、本当にびっくりしました。夫もハッとしたようで『ごめん』と言うなり、外に出て行ってしまいました」