ブラック企業が辞めさせてくれない時はどうすればいい?
退職の話し合いをわざと長引かせ、なかなか辞めさせてくれないブラック企業も少なくありません。
ここからは、辞めさせてくれないブラック企業への対処法をお伝えしましょう。
何を言われても動じないと心に誓う
中には「辞めたら損害賠償を請求してやる!」など、社員を脅迫してまで退職を阻止しようとするブラック企業もあるようです。
しかし、退職しただけで損害賠償や慰謝料を請求できるわけがありません。
つまり、たとえブラック企業から金銭や立場をおびやかすようなことを言われても、それは単なる脅しであり実際には起こりえないこと。
オドオドしてしまうと余計に付け込まれる可能性もあるので、まずはどっしりと構えることを意識しましょう。
「内容証明郵便」を使って退職届を郵送する
本来、退職届の受取りを拒否する権利は会社にありません。
しかし、どうしても会社が受け取ってくれないというのであれば「内容証明郵便」を使って会社に退職届を送りましょう。
内容証明郵便とは「いつ、どんな内容の文書が、誰から誰に送られたか」ということが保障された郵便サービスです。
内容証明郵便を使って退職届を送ることで、あなたが退職届を提出したという証明になります。
外部機関に頼るという選択も
それでも辞めることを拒否されたり、話し合いが進まなかったりするのであれば、外部の助けに頼るのも一つの手です。
まずは所轄の労働基準監督署に相談して解決を仰ぎましょう。
社員の退職を認めないのは法律違反にあたるため、労働基準監督署から会社に指導してもらえるかもしれません。
また、1日でも早くブラック企業を辞めたい場合は退職代行サービスに頼るという方法もあります。
自分だけでは対処できないと判断した場合は1人で抱え込まず、必ず誰かを頼ってくださいね。
辞めるべきブラック企業の基準をしっかり知ることが大切
ブラック企業と呼ばれる会社の基準と、そんな会社に入ってしまった際の退職手順を紹介しました。
あなたの心身に悪影響を及ぼす可能性が高いブラック企業は、今すぐ辞めるべき危険度の高い会社です。
「自分の会社ってブラック企業かも?」と思ったら、ブラック企業の正しい判断基準を身に着け、自分の会社を見極めてみましょう。
また、ブラック企業だと判断した場合は、コツコツと準備を進め退職に踏み切ることが大切ですよ!
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?