「自分の会社はブラック企業かもしれない」と思いつつ、確信が持てず我慢してしまう女性は多いです。そこで今回はブラック企業の基準をお伝えするとともに、辞めるべき理由を徹底解説!ブラック企業を辞める具体的な方法まで丁寧に説明します。
ブラック企業は今すぐ辞めるべき!その理由は?
「3年以内に退職すれば履歴書が汚れる」なんて意見もありますが、勤務先がブラック企業の場合は勤続年数が3年未満であってもすぐに辞めるべきです。
なぜ、ブラック企業は今すぐ辞めるべきなのか?
この項目ではその理由をお話します。
心身不調になる危険性がある
ブラック企業を辞めるべき最も大きな理由は、体調やメンタルに不調をきたす危険性が高いからです。
長時間労働やパワハラの文化が染みついたブラック企業で働き続ければ、心と体は過剰に消耗し病気にかかりやすくなります。
一度心身のバランスを乱してしまうとすぐには復活できず、療養が必要になれば普段通りの生活すら送れなくなる可能性もあるのです。
「自分は大丈夫」と過信せず、ブラック企業だと気づいたら心身が健康なうちに対策を取りましょう。
スキルが付きにくく成長できない
正当なスキルが身につきにくいことも、ブラック企業を辞めるべき理由といえます。
ブラック企業で身につく最大のスキルは「忍耐」であり、実務の正当なスキルではないケースが大半です。
また、スキルや努力が正当に評価されないことも多く、そのうち心が折れて「スキルを伸ばしたい」という意欲さえ奪われてしまう可能性もあります。
昨今は「スキルアップ」や「キャリアアップ」を意識する女性が増えましたが、自身の成長を望むのなら、なおさらブラック企業は辞めるべきだといえるでしょう。
労働者がいる限りブラック企業はなくならない
ブラック企業を今すぐ辞めるべき最後の理由は、あなたが働き続ける限りブラック企業を存続させることになるからです。
誰も働く人がいなければブラック企業は倒産するか、労働条件や環境を見直すしかなくなります。
つまり、あなたが本当に「ブラック企業は滅びるべきだ」と思うのであれば、ブラックな環境を受け入れて働き続けてはいけないのです。
もちろんあなた一人が辞めただけで、ブラック企業が倒産することはないでしょう。
しかし、黙って耐え続けているだけでは、ブラック企業をますます調子に乗らせるだけだということに気づいてほしいです。