サイズのあった靴を履く
きつい靴や大きすぎる靴を履いていると、余分なところに筋肉がついてしまったり、足が変形してしまうこともあります。長時間のデスクワークは足のむくみにも繋がり血行不良を起こすことも。余分な筋肉の発達や変形を防ぐためにも、足にぴったりとフィットする靴を選んでおいて。
鼻呼吸を意識する
口呼吸が当たり前になると、口の中が乾燥しやすく虫歯や歯周病、口臭の原因になってしまいます。また、口周りの筋肉がゆるんでいることによって、皮膚のたるみシワを引き起こすことも…。
舌の位置もとても重要で、上あごの前歯の裏側に当たるポジションがベストです。舌の筋肉が緩むことで、二重あごやいびきの原因にも繋がります。
スマホ・パソコンは目線と同じ高さに揃える
画面に集中していると、つい首が下がって猫背になりがち。首や背筋、骨盤のゆがみが肩こりや腰痛を引き起こしてしまいます。なるべく背筋は伸ばして骨盤をたてることを意識しておきたいですが、画面が目線と同じ高さになるようにキープされていると、それだけでも随分とラクになるはずです。
いかがでしたか? 日常生活のちょっとした心がけが健康や美容を保つために役立ちます。仕事に熱心で勤勉な性格は、日本人にとっての良さではありますが、集中している時にやってしまう仕草が知らない間に体に負担をかけているかもしれません。これらの仕草や行動に注意しながら、仕事を頑張って行きましょう!
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選