この『不夜城はなぜ回る』、もともとはスタッフの趣味だった夜中の探索が番組化したものだという。だからだろう、お店や工場の取材もなんだかプライベート映像のような雰囲気がある。番組のいつものVTRが意外なところにたどり着いたように感じるのも、既存の価値観を一旦フラットにしてカメラに捉える(ように見える)、そんな“記録”としての性格ゆえなのかもしれない。
15日の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に陣内智則とコットン(西村真二、きょん)がゲスト出演し、オードリー(若林正恭、春日俊彰)とトークをしていた。
この日の括りは「横MCのトップと、これからいろんなMCにハマらないといけない芸人」。横MCとは『あちこちオードリー』の造語で、メインのMCの横で進行をサポートするような立ち回りをする人のことである。陣内はそんな横MCの代表的存在だ。和田アキ子の横、所ジョージの横、南原清隆(ウッチャンナンチャン)の横など、数々のMCの横についてきた。番組では、そんな陣内の横MC人生を学生時代から紐解いていた。
対するコットン。2022年の『キングオブコント』(TBS系)で準優勝となり、テレビで見る機会が増えてきた彼らだが、特に西村は、これから横MCを経てMCを任される芸人になりたいと展望を語った。もともと野球部のエースで、大学ではミスター慶応に輝いたこともある西村。“陽”の気質を持った彼について、若林も「MCっぽいよね」と評した。
【こちらの記事も読まれています】