テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(2月12~18日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

バイきんぐ・小峠「荒れてるよねぇ。いい街だよ」

 夜中に煌々と明かりがついている場所を取材する『不夜城はなぜ回る』(TBS系)。取材先は、お店だったり、工場だったり、趣味で何かをしている人の作業場だったりする。そもそもこの人はこんな夜中に何をしているのか。そんな探究心を入口にしながら、いつの間にか取材対象者の思いもよらない人生とか、事象を取り巻く社会問題とか、そういう意外なところにたどり着くVTRが面白く、毎週楽しみにしている。

 そんな同番組で、13日、特別企画として小峠英二(バイきんぐ)が東京都内の見知らぬ店で飲む映像が放送されていた。題して「小峠英二 不夜城を飲み廻る」。今回で第3弾である。