リラックス効果で「コロナ疲れ」を和らげる!飲み物レシピ2選

きなことごまのはちみつ牛乳

栄養満点のごま、疲労回復に効くきなこ、ストレスを和らげる牛乳を合わせた、胃腸にやさしいドリンクです。

<材料>
牛乳 1杯
はちみつ 大1
きなこ 小2
すりごま 小2

<作り方>
材料をすべて混ぜ合わせるだけ。レンジで2分ほど加熱しても、おいしくいただけます。
出勤前なら、インスタントコーヒーを少し加えてカフェオレにするのもおすすめです。

体の内側から温まるしょうが梅湯

梅干しには、疲労回復効果や美容効果などがあります。また、しょうがには食欲を促す効果があるため、食前に飲むのもおすすめです。

<材料>
お湯 1杯
梅干し 1~2個
しょうが 少々
はちみつ お好みで

<作り方>
コップに注いだお湯に、梅干しを入れるだけ。
しょうがやはちみつを入れて、混ぜましょう。

看護師こそリラックスタイムを意識的に持とう

在宅勤務でも、外出自粛のストレスで「コロナ疲れ」を感じる人は多いもの。医療従事者として最前線で働く看護師は、より「コロナ疲れ」に陥りやすいと言えます。責任感から、無理をしてしまう看護師も多いでしょう。

しかし自分自身が倒れてしまうと、職場や家族に心配をかけてしまうことになります。意識的にリラックスタイムを持ち、ストレスがある場合は友人や家族に話を聞いてもらうなどして、疲れを癒すことが大切です。

提供・Medi Life 働く看護師薬剤師のお金を考えるメディア

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選