昨今の芸人はとても真面目になったと、よく耳にする。昔の芸人のイメージは「飲む打つ買う」という男の悪行を地で行くような芸人像だったが、今は世の中的にもそのような悪行がやりづらくなっており、そのおかげで芸人自体もかなりクリーンなイメージになったと言える。

 なので、女性にだらしないとか女遊びをするというイメージがまったくなくなった……かというとそうでもない。いくら真面目な芸人が増えたとはいえ、まだまだ芸人のイメージは100%クリーンになったわけではなく、どことなく「飲む打つ買う」がうっすらと残っている。

 それもそのはずで、芸人になろうとする人達は大抵「大金持ちになりたい」「有名になりたい」「女性にもてたい」という不純な動機で芸人を目指したはずだ。心から「世界中に笑いという幸せを振りまきたい」と思って芸人になった人は、ほぼいないのではないだろうか。