◆家賃が安いと変な人に出会う危険性を実感

 こうして、引っ越して3ヶ月ほどしか経っていない、当時のアパートから出ることを決めた奈々さん。

「もう、ほんと怖くて引越し日まで震えながら生活していました。毎日引越しの荷造りをして、なんとか気持ちを紛らわせて過ごしましたね。あの時は引っ越しが続いたので、貯金もだいぶ減ってしまったけど、それどころじゃなくて。あんな恐怖は二度とごめんです」

 現在、奈々さんが住んでいるのは鉄筋コンクリート造りのマンション。管理会社も大きく、管理人も常駐しています。

「家賃をケチるとヤバい人に出会う確率が高いんだなって学んだので、あれから毎月の貯金額を減らしました。家賃は当時の2倍になってキツいけど、快適な生活ができているので満足しています」

 引っ越した今の部屋も、隣にどんな人が住んでいるのかは分からないようですが、管理面や壁の厚さによる安心感は大きいようです。もう木造アパートでの生活には戻れない、と語る奈々さんでした。

<取材・文/maki イラスト/ズズズ@zzz_illust>