◆壁越しに聞こえる“引っ掻き音”

引っ掻く
「それだけじゃないんです。そのうち、隣の部屋から変な音が聞こえるようになりました。多分、それも宇宙関係の儀式のようなものだったんでしょうね」

 隣の部屋から聞こえたのは、壁を爪で引っ掻く音だったそう。しかもその音は、一定のリズムを保っていたとか。

「上から下に向かって、コツコツ、キーーーーーッ、ガリガリ、キーーーーーーッみたいな感じ。壁を挟んですぐそこで、隣人がそれをやっていたんですよ。あの時はほんとに怖かったです」

 奈々さんは翌日、アパートの管理会社に連絡したものの、『そういう趣味とかだと、うちでは踏み込めないのでね。できる限りのことはしますが』と塩対応だったそう。