初めてのヘアカラーの頼み方
①暖色か寒色か
初めてのヘアカラーの頼み方として、まずは暖色系にするのか寒色系にするのかを伝える必要があります。暖色と寒色では、使う色も仕上がりも全く変わってきます。美容院側としては、明確な色は決まっていなくても色の系統が分かればカラーを提案しやすいので、暖色か寒色かはしっかり伝えましょう。
②暗めか明るめか
美容院でカラーリングをする際の頼み方として、暗めか明るめかを伝えるのは重要です。同じカラー剤でも、頼み方によっては暗めにすることもできますし、明るめにすることもできます。自分がどんな色にしたいのかを伝えられる頼み方をしましょう。
③仕上がり
美容院でのカラーの頼み方として、仕上がりをしっかり伝える必要があります。例えば、「外国人風」や「透明感を出したい」など、どんな髪色にしたいのかを明確化した頼み方をするべきです。「ハイライトを入れたい」や「ブリーチはしたくない」など、細かな頼み方ができると、美容院側にとってもカラーを提案しやすいです。
初めてのヘアカラーで注意すべき点
①余裕ある時間
美容院で初めて髪を染める際の注意点として、時間に注意をする必要があります。カラーリングは基本的に時間がかかる作業です。特に初めて髪の毛を染める黒髪は、なかなか色が入らなかったり、明るくできないケースが多いです。つまり、普通の人以上に時間がかかる可能性があります。
何も予定を入れないで美容院へ向かうか、もしも次の予定を入れておく場合は、時間に余裕を持たせてスケジュールを組んだ方がいいでしょう。また、予約する際に、どのくらい時間がかかるのかを確認しておいても良いでしょう。
②シャンプーはしない
初めて髪の毛を染める場合、事前にシャンプーをしないように注意しましょう。ヘアカラーをする場合、カラー剤の薬液が頭皮にしみる場合があります。頭皮に皮脂が残っていれば、皮脂が薬剤の刺激を抑えてくれるのですが、シャンプーで皮脂を流してしまうと、ダイレクトに薬剤が頭皮に浸透してしまいます。
頭皮にダメージを与えたり、かゆみを引き起こす可能性があるので注意しましょう。ほとんどの美容院では、低刺激タイプのカラー剤を使用していますが、肌が弱い方などは不具合を感じることもあるので、注意しておくと良いでしょう。
③イメージを用意
美容院に行く前の注意点として、自分がどんな髪色にしたいのか、イメージを用意するようにしましょう。初めてヘアカラーをする場合、どんな髪色に仕上げたいのかを言葉で説明するのが難しいです。写真などのイメージがあれば、美容師さんにもしっかりオーダーが伝わるようになります。
初めてのヘアカラーにチャレンジしよう!
ヘアカラー初心者さんは、自分がどんな色にしたいのかを美容師さんに伝える必要があります。そのためには、色の明るさや仕上がりを明確化した楽しみ方が必要です。また、髪の毛を染める前にいくつか注意点もあります。注意すべきことを知った上でカラーリングしてもらいましょう。
初めてカラーリングをする場合、自分に似合う色かどうかが分からない方は多いです。似合う髪色が分かれば、美容院で野頼み方もスムーズになるので、是非チェックしてみてください。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!