◆Mさんに悪気はなし!だからこそ距離を置きたいと決意

 酔うと同じ言葉を何度も連呼してしまう人はいますが、まさにMさんがそうだったようです。

「ほかにも既婚者の女性はいたのに、私だけ出産をしたから、“経産婦”と呼ぶんです。産婦人科の先生や看護師さんだって、そんな言葉は言わないのに……。しばらくはまだリモートワークが続きますが、出社するようになったら絶対に距離を置こうと思いましたね」

 本人は軽い気持ちで言っていても、言われた方は絶対に忘れない一言ってありますよね。とくに妊娠や出産、育児など立場が変わると理解しづらいことも多いです。相手から話してこない話題には、触れない方が良さそうです。

<取材・文/池守りぜね イラスト/ただりえこ>