◆ノンアルを飲んでいたら“母乳なの?”の一言

母乳なの?
「授乳中だったので、私はノンアルコールビールなどを飲んでいました。そうしたら、Mさんがやってきて“飲んでいないの? ”って言ってきたんです。

 私は飲まずにいましたが、まわりは酒が入っているのもあって昔のような無礼講な雰囲気になっていったんです。Mさんは私が飲んでいないのがわかると、“いや~、経産婦は落ち着きが違うね”、“母乳なの?”とカチンとくるような言葉を言い出しました」

 Mさんのように、デリカシーのない発言をしてしまう男性はいますが、容姿などをけなすような発言ではないため、周りも見て見ぬふりをしていたようです。

「あまりに私にからんでくるので、友人が“ちょっと飲みすぎじゃないか”と間に入ってくれました。でもMさん自身は悪気が無いらしく、“なんかいじめたくなっちゃうんだよね”と笑っていたことに余計に腹が立ちました」