◆酔ったMさんの態度が悪くなり、不穏な空気に…

ホームパーティー
 当日、沙織さんは夫に赤ちゃんを預けて、ホームパーティーに参加。

「私は手土産にフルーツパイを持っていきました。普通、誰かの家に訪問する時にはなにか手土産を持っていくものだと思うのですが、Mさんは手ぶらでやってきていて、すでに酔った状態でした。私のパイを見て“なんだ、ケーキか”と言ってきたんです」

 ホームパーティーは、5~6人ほどのメンバーで、料理が得意な同僚がごちそうや鍋をふるまってくれたそう。

「同僚が準備をしてくれて、“沙織ちゃんは、育児で大変だろうから今日はゆっくりして”ともてなしてくれたんです。みんなで『Nintendo Switch』のゲームで遊んだり、和やかな雰囲気で楽しかったのですが、お酒が進んだMさんの態度がどんどん酷くなっていったんですよね……」

 飲み会で、職場の上司からの的外れな質問や、説教でイラッとしたことは誰しもあるのではないでしょうか。沙織さんも、その一人でした。