かつて日本でも大ブームを起こした『ムトゥ踊るマハラジャ』(1995)からおよそ30年ーー2022年は『RRR』の大ヒットもあり、インド映画に一気に興味を持った映画ファンも多いはず。

 インド映画界の躍進は目覚ましく、21年に制作された映画本数は約1800本。米国の約1000本、日本の約500本と比べると、驚異的な数字だ。しかし日本国内では、劇場で一般公開されているインド映画は年間で10本にも満たないという現状があるのをご存知だろうか?

 そんななか、今年1月20日から、インドのチャイ売りの少年が映画監督を志す映画『エンドロールのつづき』が日本でも公開されている。大ボリュームのアクションとエンタメ性で圧倒した『RRR』とは打って変わって、『エンドロールのつづき』は、パン・ナリン監督の実体験をベースにしていることも相まって、インド社会の過去と現在を映し出した叙情的な作品だ。

 前回(記事リンク)のリモートインタビューに続き同作のパン・ナリン監督、そして今回は、プロデューサーのディール・モーマーヤー氏にも加わっていただき対面インタビューを実施。インド映画業界の裏側や世界市場のこと、配信プラットフォーマーとの関係から、アカデミー賞のインド代表に選ばれたことで命を狙われるというハプニングまで、超貴重な話を聞くことができた。