AKB48卒業を控えて、ファンに伝えたいこと

AKB48服部有菜、突然の卒業発表と「人を幸せにする」ということの画像3

ーー昨年12月にAKB48からの卒業を発表され、今年5月に卒業を予定されている服部さん。アイドルとして初めて舞台に立たれたときのことを、今、振り返ってみると?

服部:AKB48のメンバーになって、初めて披露した曲が『会いたかった』だったんです。でも、ほとんど記憶に残ってないんですよ(笑)。実は、パフォーマンス中に靴紐がほどけちゃって、パニック状態になったんですよね……。ダンスをしながら結び直すタイミングをなかなか見つけられなくて、靴紐のことばっかり考えすぎて、1人だけ移動のタイミングを間違えたり、とにかくオロオロしまくっていたと思います(笑)。

ーーそこから場数を踏んで、本番に緊張しない服部さんに成長していったんですね。AKB48の活動で、特に印象深く残っている出来事は?

AKB48服部有菜、突然の卒業発表と「人を幸せにする」ということの画像4

服部:チーム8での全国ツアーです。今考えれば、中学2年生で全国を回らせていただいたこと自体が、すごくありがたかったなって思いますね。デビューからたった1カ月後くらいに、いきなり東京ドーム公演の舞台に立たせていただいたことも、大きな経験になりました。