大切なのはフォロワーの深掘りと“貯信”
「インスタって『どこの誰に何をどう発信するのか?』という5W1Hがボヤッとしがちなんですけど、目的を見失った発信をするとエンゲージメントは下がると思います。熱量は超大事で、自分がその商材などが好きかは大前提だし、クライアントの意向を汲み取った上で、自分からクリエイティブを提案すべきですね」と言う黄皓。PRの際に自身が最も重視している考えを語った。
「クリエイティブを考えるって大変だから、企業の指示書の通りにやれば少ない手間で稼げるというのもわかりますけど、それってほかのインフルエンサーで替えが利くので。こちらのクリエイティブを聞き入れてもらえないなら受けないくらいのスタンスで、リピートしてもらうこと重視したほうがいいかと思います」
こうした話を受けて、ゆうこすも「確かに周りのインフルエンサー見ていると、自分の軸がない人も多いイメージがあります」と同意。フォロワーを深掘りすることこそ、インフルエンサーにとって必要な力と説明した。
【こちらの記事も読まれています】