一般的にイベントではギャラが100万円だったら、事務所の取り分は40万円ほど、残りを30万円ずつ分けるという形になります。「今はギャラ50万円でいい」と言っても、フリーなら丸々分けられる。事務所に所属していた時と儲けはほとんど変わらないかもしれない。

――でも2人ともイメージが悪いですよね。

城下 以前、木下さんと番組で共演した時に、僕が楽屋に挨拶に行ったところ、メイク中だった木下さんは慌てて立ち上がって「すみません、こちらから挨拶に行かなければならないのに」と丁重に頭を下げていました。芸人ではない僕に対してはとても礼儀正しかったですよ。

 一方で、後輩芸人に対しては厳しい。昭和の上下関係を引きずっている芸人という印象です。そんな芸人はたくさんいます。「もうしません」と謝罪すれば済む話。木本さんも、投資はあくまで自己責任ですから。仕事で迷惑をかけた関係者にお詫びしても、世間にお詫びするほどでもないのでは。