そんな推理が魚住と直木の間に浮かぶ中、悠依のもとに莉桜から返信がくる。「これから会います」と魚住に伝える悠依。莉桜は涼香殺し、さらには直木殺しの犯人の可能性もあるだけに、焦る魚住と直木は悠依のもとに急ぐ……というところで第2話は終了した。

 はたして莉桜は何者なのか。ミステリーと純愛が絶妙なバランスで視聴者を魅了している『100よか』だが、作風にほどよいコメディ色を足しているのが魚住役の松山ケンイチだ。「おばけが見える」というコミカルさに加えて、“幽霊”の直木もいるとはいえ、深夜に悠依と2人きりで部屋に入るように見えるのは悠依にとってよくないのではと憚ったり、直木が悠依への正直な思いを口にするたびに反応したり、悠依の泣き顔を見ないようにうつ伏せながらそっとティッシュを差し出したりと、良識溢れるおちゃめな人柄に、SNS上の視聴者の好感度も抜群である。しかし、第2話では、病院で悠依を診た医者の宋(シム・ウンギョン)が悠依を心配して駆けつけた魚住の姿を見て「ウソでしょ」と驚くシーンが挟まれ、宋と魚住の関係に何かあると思わせる伏線も張られている。

 ミステリー色も深まる『100よか』。第2話は何者かに殺害された涼香のもとをなぜ直木が訪れたか、その理由が明らかになった一方、莉桜という謎の人物が新たに登場した。そして直木が莉桜のことを悠依に伏せていた理由、が今夜放送の第3話では、香里奈演じる莉桜が登場するようだが、はたして直木の“空白の7時間”は解き明かされるのか。注目したい。

■番組情報
金曜ドラマ『100万回 言えばよかった
TBS系毎週金曜22時~
出演:井上真央、佐藤 健、シム・ウンギョン、板倉俊之、少路勇介、穂志もえか、近藤千尋、桜 一花、平岩 紙、春風亭昇太、荒川良々、松山ケンイチ ほか
脚本:安達奈緒子
音楽:河野伸
主題歌:マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」
警察監修:志保澤利一郎
里親監修:岩朝しのぶ
医療監修:冨田泰彦、藤田浩
プロデュース:磯山晶、杉田彩佳
演出:金子文紀、山室大輔、古林淳太郎
編成:中西真央、吉藤芽衣
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:tbs.co.jp/100ie_tbs