キュンとする♡愛知のかわいい方言リスト

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

女性に言われたら、かわいいと思う愛知の方言リストを紹介します。思わずキュンとしてしまう方言ばかりなので、ぜひ使ってくださいね♩

~かん

「いけない」や「だめ」の意味。

【例文】
ちゃんと走らなかん。
(ちゃんと走らなきゃだめ。)

愛知でよく使われる方言で、関西の「あかん」を省略した表現といわれています。「ちゃんとやらなかん!」と女性に言われたら、男性は背筋がシャキッとしてしまいそうですね。

お相手の気合いをいれてあげるときには、ぜひ「~かん」を使ってみてください♩

~りん

「~しなさい」の意味。

【例文】
もっと食べりん。
(もっと食べなさい。)

三河弁を代表する方言です。独特の表現が可愛らしく、愛知の女性に言われたい方言ともされています。

ただし、りんは命令形なので人によっては不快に感じることも。目上の人には「~りん」と使わないようにしましょう。

あっぱっぱー

「開けっ放し」の意味。

【例文】
窓があっぱっぱーよ。
(窓が開けっ放しだよ。)

「ぱーぱー」ともいわれており、愛知では日常的に使われている方言です。開放的な意味をもつ「あっぱっぱー」は「窓が開いているよ」と言うより可愛らしい表現ですね。

座っているときに「足がぱーぱーだが」と言われたら、足を開いて座っているよの意味があるので、女性はお気をつけください♡

かや?

「ですか?」や「でしょうか」の意味。

【例文】
これでええかや?
(これでいいですか?)

質問するときに使われる方言で、愛知にいると耳にする人も多いのではないしょうか?カジュアルでかわいらしい表現のため、女性が使いやすい愛知の方言でもあります。

やわらかい雰囲気の言葉なので、お相手によい印象を与えられますよ♩

おみゃあさん

「あなた」の意味。

【例文】
おみゃあさん、忘れ物があるがね。
(あなた、忘れ物があるよ。)

愛知ではあなたを指す言葉として「おみゃあさん」を使います。主にご年配の方が使っている表現ですが、男性に向かって使うとかわいらしい印象です◎

愛知の方言として、ぜひ使ってみましょう♡*