定番!愛知でよく使われる方言リス

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ここからは、愛知でおなじみの方言リストを紹介します。愛知にいれば、必ずといってよいほど耳にする方言ばかりなので、ぜひチェックしてください♡*

うみゃあ

「おいしい」の意味。

【例文】
この味噌カツ、でらうみゃあ!
(この味噌カツ、とてもおいしいです。)

みゃーみゃー言葉といわれる愛知で定番の方言です。愛知では語尾に「です」をつけず、「ゃ」と伸ばします。これが、愛知の方言が猫みたいと言われる理由ですね。

「うみゃあ」は、同じく愛知を代表する方言の「でら」と組み合わせて使われる機会が多くみられます。

愛知でおいしいご飯を食べたときは、「うみゃあ!」と言ってみましょう♩

でら~

「とても」や「すごい」の意味。

【例文】
このお店、でらかわいい。
(このお店、とてもかわいい。)

関西でも使われる「どえらい」が変化し、愛知では「でら」と表現されます。おいしいを意味する愛知の方言「うみゃあ」は使いにくいと感じる人でも「でらうま!」なら言いやすいですね♩

でら以上に「すごい」と表現したいときは「どえりゃあ」を使います。

まあ

「もう」の意味。

【例文】
まあいかん。
(もう、だめだ)

愛知では怒るとき「もう!」ではなく「まあ!」と言います。「いかん」と組み合わせて使うことが多く「もうダメだよ。」の意味を指します。

我慢の限界に達した場合の表現でもあるため、相手が怒っている可能性も…!?なお、人によっては「まーかん!」と語尾を伸ばして使います。

~まい

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

「~しよう」と誘う意味。

【例文】
喫茶店でもいこまい。
(喫茶店でもいきましょう)

一般的に「まい」は、お誘い文句として使われます。愛知特有の明るいイントネーションがプラスされるため「いこまい」と誘われたら思わず頷いてしまいそうですね!

「やろまい!」と気合いをいれたいときに使うのも◎

~だで

「~だから」や「~なので」の意味。

【例文】
雨が降ってるもんだで、傘持っていきゃあ。
(雨が降っているので、傘を持っていきなさい)

「~だで」は、理由をあらわすときに使用します。愛知独特の濁点が多い表現の1つですね。ちなみに間違えやすい表現に「だて」があります。

だては「~だって」の意味です。「傘がいるんだて」と言われたら「傘がいるんだって」になり、それぞれ意味が異なります。

~じゃんね?

「~なのですが」の意味。

【例文】
昨日、動物園へ行ったじゃんね?ライオンの赤ちゃんが可愛かった。
(昨日、動物園へ行ったのですが、ライオンの赤ちゃんが可愛かった。)

愛知でよく使われる表現ですが、他県の人と話すときは会話が嚙み合わないことも。話し手に起こった出来事を、聞き手があたかも知っているように聞こえるからです。

「あなたが動物園へ行ったことなんて、私は知らないけど。」と言われてしまう可能性もあるので、他県の人と話すときは注意してくださいね♡*