◆男社会を生きるうえで「中心に自分を置く」重要性

自尊心とは、浜野さんいわく「自分を信じること」であり、「ぎりぎりのところで自分であることを捨てないこと、これだけは譲れないという自分の核」だという。たとえどんな職業についていようが何をしていようが、明日を生きる上で譲れない部分だ。

浜野佐知インタビュー202301-1a
映画監督・浜野佐知さん(撮影:亀山早苗、以下同)
「今までの日本の国は、おっさんたちが作ってきた社会だと思うんです。それだけじゃなくて、どんな業界でも上下関係はあるし、忖度もしないといけない。“自分自身”として生きられないこともあるけど、それでも許せることと許せないことがある」