知らず知らずのうちに付いている背中のお肉。
背中にお肉がついてしまうと、実年齢より老けて見えることもあるもの…。
今回は背中のお肉を撃退し、背中美人を目指せるヨガポーズをご紹介します!
背中のお肉がつく原因は?
知らず知らず付いてしまう背中のお肉には、なかなか気がつくことができません。
鏡で見る姿は主に正面。
そのため、気が付いた時には背中にたっぷりと落ちにくいお肉が付いていることも…。
背中にお肉がついてしまう原因はさまざまですが、主な原因は、背中の筋力低下によるものです。
運動習慣のない方は、日常生活では、背中の筋肉をあまり使いません。
さらに、デスクワークやスマホなどの影響で、姿勢は常に猫背になりがちです。
猫背がクセになってしまうと、肩甲骨が開きっぱなしでこり固まって、可動域が少なくなってしまいます。
すると、背中の筋力は衰え、お肉が付きやすくなるのです。
背中の筋肉は、意識して使わないと衰えやすい部分でもあります。
背中の筋肉が低下すると、代謝が悪くなり脂肪が落ちにくくなります。
また、姿勢の歪みにもつながるため、背中がたるんでしまいがちに。
背中の筋肉を鍛えることで、姿勢改善や引き締まった背中を目指せます。
背中のお肉を引き締めるにはヨガがいい?
ヨガでは普段の生活では行わない動作を、たくさん行います。
背中を反らせたり、伸ばしたり、捻ったりするポーズを取ることで、背中の筋肉の引き締めにつながります。
背中のお肉を引き締めるには、ヨガがオススメです。
【こちらの記事も読まれています】