「会社選びの軸」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。会社を選ぶ上で重視する条件を指します。新卒時の就活でも使う考え方ですが、会社選びの軸は転職においても大切。この記事では、会社選びの軸の一覧や決め方、その使い方についてご紹介します!
転職における会社選びの軸とは
「転職における大切な条件」を指します。
ワークライフバランスを大切にしたい、給与アップを目指したいなど、転職にはさまざまな思いがつきもの。
仕事をする上で大切な基準となるものです。
「今の会社が嫌だからなんとなく転職したい」はNG。
自分が大切にしたいものを明確にした軸が大切なのです。
「企業選びの軸」「転職軸」などと表現することもあります。
就活活動の軸との違い
新卒で就職活動をした人は「就活の軸」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
・人のためになる仕事
・スキルアップできる仕事
・学校で学んだことを活かせる仕事
エントリーシートや面接などで、上記のような言葉を使った方もいるのではないでしょうか。
これらは就職活動をする上で軸となった価値観でしょう。
しかし新卒の頃の会社選びの軸は、少し抽象的なところも。
まだ社会人として働いた経験がないためです。
転職活動における会社選びの軸は、具体的であることがポイントになります。
働いた経験がある分、より明確に考えられる力が身についているはずです。
面接で質問される理由
面接で採用担当者に「会社選びの軸は?」と直接聞かれることがあります。
自社の価値観と合うかどうかチェックする意味合いがあるのです。
どんな人材が欲しいかどうかは会社によって異なります。
「与えられたことを忠実に遂行できる人材」が欲しい会社もあれば、反対に「既存の枠組みに捕われず行動できる人材」が欲しい会社も。
価値観のミスマッチが起これば、早期離職や休職など、お互いにとってよい結果にならないことも…。
そんな事態を防ぐため、面接では会社選びの基準を確かめておくのです。
担当者から仕事選びの軸について質問されたときは、そんな意図があると意識して回答しましょう。
会社選びの軸の決め方
理想の転職のために会社選びの軸が大切とわかっても、最初からはっきりと決まっている人は少ないものです。
どうやって考えたらいいのか、その方法をご紹介します。
転職したい理由を考える
転職をしたいと考えているということは、今の現状に何かしらの不満を抱えているということではないでしょうか。
どの部分が解消されたらいいのか書き出して整理してみましょう。
しかし、どの会社でも多少の不満は少なからず存在するという点には注意が必要です。
「転職をすることで、目的を本当に達成できるかどうか?」という視点でもチェックするようにしましょう。
キャリアをイメージしておく
理想のキャリアを想像しておきましょう。
3年後、5年後、10年後に、どのように暮らしていたいと思うでしょうか。
それを達成するために、必要な経験やスキルなども検討しておきます。
整理して考えていくうちに、次はどのような会社で働けばいいのか見えてくることも。
イメージ通りのキャリアを完璧に歩むことは難しいかもしれません。
しかし、目安として決めておくことで、計画的に行動できるようになります。
働きたい会社の条件を考える
実際に働きたい会社の条件を考えることも欠かせません。
応募から面接、入社決定までにわたって、判断の基準になります。
成長やチャレンジを大事に思っているのなら、教育制度や社風を。
プライベートを優先したいのなら、労働時間や環境面。
そんな風に譲れない条件を具体的に考えていきましょう。
どんな条件を重視するかはその人次第。
次の項目で、会社選びの軸になりうる条件の一覧をご紹介します。
気になる条件をピックアップしてみましょう!