ギフテッドと呼ばれる幼児や大人がいることをご存知でしょうか?日本人にはそんなに浸透していない言葉ですが、ギフテッドの特徴を知って日本でも教育制度を作らなければならないと言われています。今回はギフテッドの特徴や性格などについて紹介します!
ギフテッドの特徴とは?幼児の頃から能力が高い?
ギフテッドと聞いても、日本人には、「?」マークがたくさん頭に浮かぶことでしょう。ギフテッドとは、同世代の子供よりもズバ抜けた才能を持っていて、高度の知的能力や学習能力を幼児の頃から持っている人のことを言います。
生まれ持った潜在能力が非常に高く、幼児の頃から「天才なのでは?」と周りの大人を驚かせることでしょう。親なら誰もが1度は自分の子供は天才かな?と思うことがあると思いますが、ギフテッドの場合は、親も驚く能力ばかりを発揮してくるので、普通じゃないかも。という思いが出てくるでしょう。
そもそもギフテッドという言葉は、「ギフト」からきているものです。そのため、ギフテッドの幼児や子供には、「贈られた能力がある」と思っていいでしょう。
ギフテッドは日本人の認識力が低い?
ギフテッドは日本人には認識が低く、知らない人も多いですね。海外ではギフテッドの人に向けたプログラムも進んでいるようですが、日本ではまだまだと言われています。日本では、ギフテッドの人には飛び級が認められているようですが、海外のように支援プログラムが充実していないため、ギフテッドの子供は海外に行くことをすすめられることもあるようです。
日本人にもギフテッドであると認められる子供はいるので、日本でもギフテッドの認識が広がり、いいプログラムができると、もっと才能ある日本人が多くなるかもしれません。
ギフテッドの特徴・性格①集中力が高い
ギフテッドの特徴や性格ですが、幼児の頃から非常に集中力が高いといわれています。「そんなに熱中できるの?」と周囲を驚かすぐらいの集中力を発揮するようで、特に自分の興味があることに対しての集中力はすさまじいものがあるのだとか。
そのため、幼児のときから、「ちょっと人とは違うのかな?」という疑問を持つ親もいるようです。この集中力の高さは、知能の高さからきているのかもしれないですね。
ギフテッドの特徴・性格②記憶力が高い
ギフテッドの特徴や性格には、記憶力が高いというものもあります。この記憶力の高さも幼児のころからあるもののようです。1度聞いたことや見たことはすぐに覚えてしまうところがあるのだとか。
また幼児の頃でも、本を読んであげたりすると、すぐに本1冊を覚えてしまうかもしれませんね。大人でも覚えられないことをサッと覚えてしまい、記憶にずっと残せる知能がもし子供に見られたらギフテッドかもしれないですね。
ギフテッドの特徴・性格③完璧主義
ギフテッドの人は、完璧主義なところがあります。こだわりが強くて頑固な性格をしているので、自分の納得がいくように物事が進まないのが嫌なのです。そのため、周りからは完璧主義すぎる・・・。と距離を置かれてしまうこともあるでしょう。
この完璧主義なところは、大人になっても健在しているもので、子供のころからずっと引き継いでいる性格だと思います。ただ、完璧主義だからこそ、高い知能も活かしやすいのかもしれないですね!
ギフテッドの特徴・性格④洞察力がある
ギフテッドの人は、非常に洞察力があると言われています。そのため、直感が働くことも多いでしょう。物事の本質なども見抜く力があるので、幼児の頃からちょっと変わっているな・・・。と思われることもあるかもしれません。
ギフテッドの特徴・性格⑤向上心がある
ギフテッドの子供はかなり向上心があります。好奇心も旺盛なので、自分が気になったことは徹底的に調べつくすところがあるでしょう。「もっと知りたい!」という気持ちが人一倍強いので、ギフテッドの子供は学習能力がすさまじいのです。