急増してきた自画撮り被害

騙されてAV出演…泣き寝入りが多い性犯罪、なぜ罰せられないのか
(画像=『女子SPA!』より引用)

――グーグルやツイッターでより多くの人にリーチできたから、相談件数が増えたということですか?

池田さん「それもありますし、デジタルネイティブ世代は、情報を得るツールがネットなんだと思います。ネットを使いこなしている世代であるからこそ、加害行為をしようとする人もそこに群がり狙っていて、色々な手口での自画撮り被害が増えてきていると思います」

平岡さん「警察の自画撮り被害の検挙数も増えていますが、自画撮り被害に関しては相談できない子どもたちが相当多いと考えられるので、検挙数はほんの一部だと思いますね。そもそも、ライトハウスに相談する子たちの殆どが警察には相談したくない、と言います」