異常に眠い状況を脱却する方法
異常に眠いときは、しっかり眠って体力を温存したいですよね。
しかし仕事の忙しさや試験が近いなど、今すぐに休める状況ではない場合どうすれば良いのでしょうか?
「休みたいけど、今はちょっと無理かな」という時期であれば、休みを取ったり一日中ぐうたらすることも難しいですよね。
そんなときは、眠気を少しでも和らげる方法を取り入れましょう。
では、異常に眠い状況を脱却する方法について紹介します。
睡眠時間を長めに取る
当たり前ですが、睡眠時間は長めに取りましょう。
寝る前のスマホいじりをやめるだけでも、入眠しやすくなるのでおすすめです。
私は寝る1時間前には、スマホの電源を強制的にオフする設定をしてあります。
スマホいじりをやめたおかげで、寝つきの悪さが改善されました。
スマホいじりが習慣になってしまうとなかなか寝つけなくて、ついスマホに手が伸びてしまうこともあるでしょう。
そんなときは目を瞑るだけでも疲れが取れます。
深く深呼吸し、何も考えずボーッとしている時間を作ると良いですよ。
ストレスを解消する
体や魂は、日々受けるストレスで消耗しています。
毎日イライラしていたり悩みを抱えていたりすると、思った以上に疲れてしまうでしょう。
精神を落ち着かせるには好きなことをするのが一番です。
私はロックが好きなので、爆音で音楽を聴いてテンションを上げることで日頃のストレスを解消しています。
元気な曲でテンションが上がると、眠気も吹き飛ぶのでおすすめです。
大好きなアイドルの映像を見るのも良いですし、軽い運動も良いでしょう。
ハーブティーを飲む
仕事中どうしても眠気が襲って来るとき、コーヒーなどでカフェインを摂取する方法が一般的ですよね。
コーヒーは目が覚めますし、とても美味しいのでつい何杯も飲んでしまいます。
しかし、カフェインの過剰摂取は体に良くないとされています。
厚生労働省の発表している「食品に含まれるカフェインの過剰摂取について」では、健康な成人でコーヒー約3杯分までとされています。
眠いからとついつい何杯も飲んでしまうわけにはいきませんね。
そんなときは、ハーブティーを取り入れてみましょう。
ノンカフェインで体への負担も少ないので、コーヒーを飲む回数を減らしてハーブティーと置き換えてみると良いですよ。
なお、眠気を覚ましたいときに飲むなら「ペパーミント」と「レモングラス」のフレーバーがおすすめです。
好き嫌いは分かれますが、スッキリと爽やかな風味で美味しいですよ。
瞑想をする
瞑想とは、古くから伝わる脳の休息法です。
一流アスリートや経営者が朝や夜に行っていると話題になっていますが、その方法は至って簡単。
目を瞑り、深く呼吸をします。
その間は何も考えず、「ただそこに存在している自分」をイメージします。
耳に入ってくる音や浮かんでくる思いはそのまま流し、あくまで現在のことだけに意識を向けることが重要です。
人間の脳は毎日あらゆるストレスにさらされています。
思考をストップさせて脳を休ませることで、いつもよりもクリアな状態になれるでしょう。
瞑想は朝目覚めたときや、寝る前の時間帯がおすすめです。
ベッドに寝たままでも出来ますし、一日5分でも十分なのでぜひ取り入れたい習慣ですね。
ちなみにですが、瞑想からの二度寝には要注意ですよ!
深呼吸をする
深呼吸は酸素を体に行き渡らせ、精神を安定させてくれます。
仕事が忙しくて大変なときでも、一度立ち止まって深く深呼吸をしてみましょう。
回数は3回ほどで十分です。
鼻から吸って口から吐く深呼吸を3回、こまめに行うのが良いですよ。
その際に肩をグルグル回す、大きく伸びをするのもおすすめです。
目を瞑ってみる
パソコンやスマホの長時間使用は、目を酷使します。
目の疲れを和らげるには、30秒間目を瞑る方法が有効です。
仕事中に目を瞑るのは難しいので、私はよくトイレの個室でやっていました。
目を瞑って軽くマッサージしたり、手を置いて目元を温めるのも良いですね。
最近は目の疲れを取るグッズも多く販売されているので、寝る前や休憩時間に取り入れるのもおすすめです。
自分を見つめ直す
異常に眠いとき、何かしらのターニングポイントに立たされているかもしれません。
まず今の自分がどんな状態で、改めたり動いたりする必要はないか考えてみます。
何かに執着していたり、周りへの感謝を忘れていたりなどの心当たりがあれば、一度改める努力をしてみましょう。
仕事が忙しいと、どうしても自分自身のことは後回しになりがちです。
しかし自分を見つめ直し、改めることが出来るのは自分だけ。
自分を見つめ直す時間はとても大切なので、一度やってみると良いですよ。
自分を磨くきっかけになりますし、もっと素敵になったあなたに惹かれて運命の相手がやってくるかもしれませんからね!
現状に感謝する
社会人になるとどうしても職場と自宅の往復だけになってしまい、同じような毎日に飽き飽きしてしまうこともあるでしょう。
毎日事故に遭わずに職場へ行けていること、災害に巻き込まれずに生きていられることは、考えてみれば奇跡的なことですよね。
しかし人は「何も起きない幸せ」に慣れてしまい、感謝を忘れてしまいがちです。
毎日呼吸が出来ている。
毎日立って歩ける。
それだけでも十分幸せなことです。
現状や周りの人への感謝をすることは幸福感を呼び起こすだけでなく、スピリチュアルな視点からするとより高い次元へ行けると言われています。
健康な状態で生きているだけで幸せだと思えるなら、苦しいことがあっても悩まずに済みます。
魂がより高い次元に行くことで、運命の相手とも出会いやすくなると言われています。
困難を乗り越えるのは辛いですが、困難を困難と思わずに乗り越えられれば一番楽かもしれませんね。