◆夢に英単語を教えてくれる神様が

夢に英単語を教えてくれる神様が
『嘘八百 なにわ夢の陣』より
――佐輔が寝ているときに見る“夢”も登場しました。佐々木さんは何か不思議な夢を見たことがありますか?

佐々木「なんやろな。舞台の稽古期間中に、夢の中でも稽古していることはよくありますね(苦笑)。あ、昔学生のときに、神様が夢の中で英単語を教えてくれましたね」

――神様が英単語を?

佐々木「受験生だった頃、西洋のほうの神様が出てきまして、今まで聞いたことのない英単語と意味を特別に教えてくれたんです。3つくらい。起きて辞書で調べたら載ってて、意味も合ってました。あれはすごかったな。もう忘れましたけど。やっぱりずっと考えていると夢にも見るんですよね(笑)」