シェアサービスやレンタルサービス、サブスクが浸透してきています。利用する頻度が少なければ、わざわざ購入するよりコスパが良いものも多いため、出費を抑えたい人にはおすすめです。

そこで今回は、購入するよりお得な「シェアサービス」「レンタルサービス」「サブスク」について、ファイナンシャル・プランナーの勝目麻希さんが5つ紹介します。

カーシェア

筆者も子供が生まれる前までは、車を持たずにカーシェアを利用していました。車を所有すると、車両費だけではなく、ガソリン代、駐車場代、保険料、車検代などの費用がかかります。

カーシェアであれば、月額費に加えて実際に利用した時間に応じての利用料で済みます(※月額料がかからないプランもあり)。毎日車を使わないのであれば、カーシェアを利用したほうがコスパは優れています。

ベビー用品

ベビーベッドやベビーバス、ベビーサークルなどは、生後数カ月~数年の間しか使いません。また、ベビーカーに乗るのを嫌がり、まったく利用しなかったという話も聞きます。

このような事情もあり、ベビー用品はレンタルのほうがコスパは良いと筆者は考えます。レンタルであれば、粗大ゴミとして捨てたり、売ったりする手間も省けます。

子どものおもちゃ

子どものおもちゃもレンタルがおすすめです。子どもはすぐに飽きてしまいますが、成長に合わせたおもちゃを複数送ってもらえるので、色んなおもちゃを試せます。

一瞬しか遊ばなかったおもちゃを捨てる罪悪感もありません。家にモノを増やしたくない人にもおすすめです。