◆週末もゴロゴロする夫と、動きっぱなしの妻

自分の時間などまったくとれない日常を必死に送っていたサトコさん、夫はそこに思いを馳せることはなかったようだ。

「ほんの冗談だよ、泣くほどのことじゃないでしょと夫は戸惑(とまど)っていました。基本的に悪い人じゃないんだけど、夫は私の日常を見ていない。だからそんな思いやりに欠けることを言ってしまうんでしょうね。

週末だって、私は作り置きの料理を作ったり、ふだんしそこなっている細かなところの掃除を念入りにしたりと、次の週のことを考えながら動いているのに、夫は気が向いたら子どもと遊び、あとはゴロゴロ。せいぜいお風呂掃除をしてくれるくらいです」

ニート、ヒモ夫、同棲
食材は週に2回、まとめて買うようにしている。洗濯は乾燥までしていたが、このところの電気料金アップで、やはりベランダに干すことにした。本当は食洗機もほしいが、効率を求めるとお金がかかる。だが夫には言いづらい。