5、【成長はしているけど…】仕事で成長できないと感じる人の原因は?

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

「仕事で成長できない」と思っている人の中には、実際には、成長しているけど、成長を実感できていないだけの可能性もあります。ここでは、それについて考えられる原因を解説しています。

(1)仕事で成長を実感できない原因1|自分の成長に気付いていない

一つ目は、ただ単に自分の成長に気付いていない場合です。

自分にストイックな人ほど、自分の目標とのギャップばかりに注目してしまい、成長に目を向けられていない可能性があります。

(2)仕事で成長を実感できない原因2|会社や上司が成長に見合った仕事をさせてくれない

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

二つ目は、会社や上司が自分のスキルに見合った仕事を提供してくれない場合です。新人の頃と全く同じ仕事をやっているなど、効率性は上がったとしても新しい仕事をしないと成長を実感できないですよね。そのような原因が成長の実感を妨げます。

(3)やりたい仕事に対しての成長ができていない

自分の志向性と異なる仕事をしている場合です。自分が望んでいない分野で成長はできているけど、なりたい姿に近づいてはいない状態です。この場合も、自分で仕事を選べない被雇用者あるあるのケースです。

6、【原因別】仕事で成長できないことへの解決方法

ここでは、先ほど説明した原因別の仕事で成長できないことへの解決方法をまとめています。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

(1)原因1への解決方法

一つ目の問題として、行動を振り返っていないため、成長を実感できていない場合があります。自分がやったことを振り返る機会をとって、自分が一つの仕事を通して何ができるようになったか言語化できるようにしましょう。また大きな目標をたてるだけでなく、大きな目標を達成するための小さな目標を立てると自分の成長を実感しやすくなるでしょう。

(2)原因2への解決方法

自分の成長ややりたいことを上司が把握していない可能性があります。 上司や人事の方とのキャリア面談を通じて自分のやりたいことをぶつけてみましょう。 また、部署異動を頭にいれて行動する選択もあります。

しかし、今の職場ではどんなに頑張っても評価されなかったり、自分がやりたいことをできないと悩んでいる方もいるでしょう。

今の職場では自分の成長に見合った仕事ができないと考えている人におすすめなのが、識学キャリアです。識学キャリアは成果で評価される会社しか紹介しない、転職エージェントです。そのため、今の職場での成果方法が自分に合っていないと感じる人はぜひ利用してほしいです。まずは、無料のキャリア面談をしてみてはどうでしょうか?

(3)原因3への解決方法

まずは、自分が今後何をやりたいかをはっきりさせることが重要です。

それがはっきりした後は、今の職場で以前よりも成果を出して、自分がやりたいことを自由にできるまで、仕事を続ける選択があります。

また、今の職場のままでは、自分のやりたいことをできないと考える方は転職活動を頭にいれましょう!

エンジニアリングやプログラミングのスキルがある方は、フリーランスの働き方を視野にいれてみてはどうでしょうか?自分が身に着けたいスキルややりたい仕事を自分で選択できるため、自分の理想のキャリアが歩みやすくなる場合があります。

しかし、いきなりフリーランスで働くことは不安ですよね?そんな方におすすめなのがフリーランスエージェントを利用することです。その中でも利用するべきなのが「ITプロパートナーズ」!週2.3日案件が豊富であるため、フリーランスの働き方に不安を抱える人も今の職場と並行しながら、フリーランスの働き方を試すことができます。