3、【仕事で成長できない人へ】仕事上で成長するとは?

では、そもそも仕事で成長するとはどんなことなのか?ここでは仕事上で成長することについてまとめています。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

(1)【仕事上の成長とは】報酬の向上

最も分かりやすいのが、報酬の向上です。給与が上がるといった数字で分かる面が大きいため、自分の成長を実感しやすいですね!

今の職場では報酬が正当に評価されていないと感じていませんか?

キャリドラは「年収アップ」にフォーカスしたパーソナルトレーニングです。

年収アップが期待できる転職支援サービスNo.1の実績もあります。

(2)【仕事上の成長とは】技術やスキルの向上

次に分かりやすいのが、技術とスキルの向上です。自分一人でやれることが増えることや任される仕事の幅が広がったことなどがあげられます。こちらも目に見えやすい成長なので、自分の仕事を振り返ってみるとよいです。

(3)【仕事上の成長とは】人間的な成長

これは精神的な成長を指します。例えば、責任感やマネジメント力など、目には見えにくいスキルのことです。これは上記の成長に対して実感できないポイントです。そのため、会社のキャリア面談や外部のキャリアサービスを通して、他人と対話しながら、自分の行動を振り返るとはっきりしやすいでしょう。

4、仕事での成長を実感できることのメリットとは?

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

「仕事で成長を感じても感じなくても変わらないのではないか」そのように考える人もいるのではないでしょうか?そんなことはありません!ここでは、仕事で成長を実感することのメリットを解説します。

(1)仕事へのモチベーションが向上する

仕事で成長を実感すると、仕事をすることへの意味付けができるため、仕事へのやる気がアップします。自分にとって無意味な作業と意味がある作業、どちらかを選ぶとすれば、あなたなら意味がある作業をしたくなりませんか?このように、仕事で成長を感じることで仕事へのモチベーションが向上します。

(2)仕事へのパフォーマンスが向上する

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

成長実感と強く影響しているのがパフォーマンスです。パーソル総合研究所によると、「成長を実感している人」は「ただ成長を目指している人」に対して、組織に対するパフォーマンス力が4倍以上であることが分かっています。そして、就業満足度に関しても6倍近く差があります。

(3)自分の価値が分かるようになる

仕事を通して自信の何が成長をしているかを認識することで自分の市場価値が分かるようになります。それによって、自分の強みが言語化できるようになり、今後のキャリアアップの方向性が明確になります。また、自分の価値を他人に伝えることも簡単にできるため、転職の成功率もグッと上がります。