◆いつから一緒にいたの?

 そして帰宅した千晶さん、帰り道の間一切謝らず、何も喋らなかった彼への怒りがついに爆発します。

いつから一緒にいたの?
「まず謝れば?!ってぶちぎれました。だって彼女と浮気相手と3人で初詣に来てたんですよ? いつからあの女がいたんだって言ったら、参拝の列に並んだ時にたまたま隣にいてとか言ってましたけど……多分タイミング合わせてたんでしょうね。ずっと彼氏がスマホで誰かと連絡とってたの覚えてますから。親だよって言うので気にしてませんでしたが、本当は浮気相手だなんて……想像できるわけないですよ」

 さらに彼のありえない発言が続きます。

「お正月だから縁起悪いし落ち着いて、って言われたときは思わず手が出そうになりましたね。そういう行動をしたのはそっちでしょうって。もうかける言葉も見つからなくなって、早く出てけって怒鳴りました」

 結局許すことはできず、そのあとすぐに別れたという千晶さん。後にも先にも、あんな年明けはあれっきりだろうと話していました。

―シリーズ「年末年始・帰省のトホホ」―

<文/横山すじこ>