◆お正月早々、泥棒に入られる

「家の中に入って行ったら、突然誰かの叫び声が聞こえました。叫んでいたのは祖母。なんと祖父母の生活スペースである和室が荒らされ、飾ってあった掛け軸やタンスの中の着物などがまるごとなくなっていたんです」

 叫び声はいろんなところから次々に聞こえてきます。

お正月早々、泥棒に入られる
 客間も、両親の寝室も、キッチンも、いろんなところが荒らされていました。祥子さんたちは子どもたちに渡そうとしていたお年玉を丸ごと盗まれたんだそう。

「一瞬でみんなの酔いがさめ、『泥棒が入ったんだ』と確信しました。まさか年が明けて1時間も経ってないのに、警察を呼ぶことになるとは……」

 それから現場検証は朝まで続きます。