いよいよ年越しですが、大掃除を終えて一安心したのも束の間、年末年始はゴミ収集もお休みなので、年明けはあっという間にゴミが溜まってしましますよね。

 お笑いコンビでゴミ清掃員でもある「マシンガンズ」の滝沢秀一さんに、インタビュー前編では年末のゴミ出しで特に注意してほしいことや、清掃車火災に繋がる危険なゴミについてうかがいました。

 後半ではゴミ清掃員が見た、“困るゴミ・驚きのゴミ”についてさらに聞いてみたいと思います! 滝沢さんがため息をつく“地獄のようなゴミ”とは――

◆お守りが普通に捨てられていて驚き

――年始によく出るゴミはありますか?

軽くゆすいで“潰さずに”出して
缶は軽くゆすいで“潰さずに”出してという自治体が少なくないそう。写真のように機械で潰して互いの缶で噛み合わせているためだとか。(写真は滝沢さんのTwitterより、以下同じ)
滝沢「年始はお酒の缶がとにかくたくさん出ますね。12月31日から1月3日まではゴミの回収はお休みなので、その間にためこまれた缶が年始に一気に出ます。あとは門松のゴミでしょうか。驚くのは、お守りが普通に捨てられていることですね。神社に持っていかなくもいいの?と、やや心配になります(笑)。

 他には、ゴミ集積所で吐く酔っ払いが増えるので、とても困ります。時々、袋に入れた嘔吐物が捨てられていることもあるのですが、嘔吐物をそのまま入れた袋は回収できません。カラスなどにつつかれて、周囲に散らばっていることもあります。勘弁してほしいですね…」

カレーもそのまま捨てると悲惨なことに…
カレーもそのまま捨てると悲惨なことに…