◆「自分の人生のハンドルは自分で握ろう」

――この本もそういう気づきに繋がりそうですね。

ワタナベ:誰もが人生に迷うことって何度か経験すると思うんです。その立ち止まったときに、パラパラと開いてもらえれば響く言葉が絶対にあります。私は人生どん底のときに、ある1つの文章に出会って考え方が大きく変わったので、そういう方に届いてほしいですね。

ロディ:僕はこの本の中にある「人生に好きなものや、熱中できるものをたくさん持っていると、たとえ何かひとつを失った時でも、他のものが自分を救ってくれる」というフレーズが好きです。

ワタナベ:最後の文章も気に入ってくれていたよね。

ロディ:「自分の人生のハンドルは自分で握ろう」。これは傑作ですよね。機械じゃなくて、自分の選んだ道で、自分がプレイヤーになってほしいと思います。

ワタナベ:我々の年代になってくると、熟年離婚が増えてきたりする。離婚までいかなくても、相手にハンドルを任せきりになっていると、「私のハンドルは自分で握らせてほしい」とは言いづらいと思うんです。これまでさまざまな問題と向き合って、自立を促してきた私としては伝え続けたいテーマです。

ロディ:これを読んだら1日で変われると思いますね。僕みたいなめっちゃいい子になれます(笑)

ワタナベ:こういうところが愛される魅力ですね(笑)

タイトルにある「世界で一番大切なあなた」は、「あなた自身」のことであり、「あなたの大切な人」のことでもあるとワタナベさんは言う。いまつらい思いをしているあなたが一歩踏み出すために、あるいはあなたの大切な人が自分の人生を取り戻すために、そっと背中を押してくれる言葉をプレゼントしてみてはいかがだろう。

【ワタナベ薫】

1967年5月30日生まれ、宮城県仙台市在住。

株式会社WJプロダクツ、株式会社Kaoru代表取締役。

美容、健康、メンタル、自己啓発、成功哲学など、女性が内側と外側からキレイになれる方法を、独自の目線で分析して配信しているメンタルコーチ。2006年からはじめたブログひとつで1日5万人が訪問するカリスマ人気ブロガーになり、そこから作家としての人生を歩む。

幅広い年齢層から支持を集め、著書の多くがベストセラーになる。

2019年に開設したオンラインサロンも好調。

【モデル ロディ】

日本在住のロシア人モデル・インフルエンサー

【女子SPA!編集部】

大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa