【恋愛カウンセラー安藤房子のこじらせ恋愛相談室】

心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活を応援する、恋愛カウンセラーの安藤房子(あんどうふさこ)が、大人女性の恋愛の悩みに答えます。

◆Q:アプリで真剣婚活。でもホテルに行っては、すぐ捨てられます

●相談者:ナミ(仮名/32歳・IT勤務)

仕事する女性
写真はイメージです(以下同じ)
大学を卒業してから、好きなITの世界で働きたくて、今の会社で3社目です。華やかな世界と思われがちですが、実際はパソコンとにらめっこのハードワーク。学生時代の彼とは24歳のときに自然消滅になりました。

今どきハードワーク? コンプライアンスは? そう言われそうですが、私が勤めたのは小さな会社で、そういうところが緩かった。上司が残業しなさいと言っていたわけではありません。みんな夢をカタチにしたいと思っていて、率先して残業をして実績を残していたのです。私もそうでした。

仕事が楽しすぎて、彼氏がいなくても平気でしたね。でも、29歳の誕生日に「さすがにやばい」と思いました。学生時代の友達がどんどん結婚していって。社内の男性は仕事仲間で恋愛対象には思えないし、出会いがないので、マッチングアプリやSNSで相手探しを始めたんです。

すると、出会うのは意外と簡単。いいなと思う人とはすぐDMで仲良くなれて、会うと初対面でホテルに誘われました。

だいたい夜に会うし、お酒でノリがよくなって、たいがいホテルに誘われてついていっちゃう……。男性の部屋に呼ばれたことはないです。

◆どうしていつも、セックスしたら捨てられるんだろう?

不思議なのは、ホテルの翌日から連絡がとれなくなるケースがあまりに多いんです。LINEしても既読スルーや未読スルー。インスタで知り合った場合は、翌日にはその人のアカウントがなくなっていたことも。

スマートフォンを見る女性
え……? って感じです。“悲しい、苦しい”というより、その手前の感情。セックスをして、肌感覚が合うし居心地いいなとか、頭なでてくれて気持ちがポカポカしたな……と思ったすぐあとに、与えられたばかりのおもちゃを取り上げられたような感覚です。

どうしていつも、セックスしたら捨てられるんだろう?

そういえば、一度目に“しない”時には、もう一度会ってくれるケースもありました。でも2回目でホテルに行くと、やっぱり連絡がとれなくなるんです。みんな優しいのに。ホテルを出てバイバイって言うときまで笑顔だったのに、です。

昔はこんなことなかった。私の性格は、昔も今もそう変わっていないと思いますが、昔はみんな真面目につきあってくれました。