「芸人 生活」でネット検索、株をスタート
ーー株式投資を始めたのは2005年ということですね。
大学生の頃でした。芸人を志望するにあたり、一番気になったのが生活のこと、主にお金のことで、ネットで「芸人 生活」みたいなキーワードでググってみたんです。そこでヒットしたサイトのQ&Aで、
Q.芸人の人は、生活費をどうしてるの?
> A.芸人は急なオーディション、仕事が入るので、普通のバイトは出来ません。そのため、芸人のなかには株やFXを副業にしている人もいます(証券会社へのリンク)。
みたいな記事を読んで妙に納得して、「よし、それなら株だな!」と思ったんです。
今思うと、これって口座開設を目的としたアフィリエイトサイトだったのかもしれませんが、当時はそんなこと、全く気にもせずサイトのリンクから芸人さんに近づけるなら! と、証券口座を開設した感じです。
お年玉や、せどり、バイトで貯めた100万円が軍資金でした。
ーー株式トレードはどのようなスタイルで始めたのでしょうか。
最初に触った銘柄は、どこかの地銀だったように思います。なぜその銘柄を選んだかというと、一単元が100万円くらいで買えたので自分の資金サイズにピッタリだと思ったのと、1日の値動きを見ていると、毎日5円くらい上下していたからです。
それを見て「値動きを1円取れれば、1日1万円儲かるから十分じゃね?」と単純に考えて、一番最初にやったトレードは「デイトレードの1円抜き」でした。多少取れたけど、あまり上手くいきませんでしたね。
リバウンド狙いのナンピン(株などを購入した後、価格が下がったところでさらに買い増す投資手法)で大失敗したこともあります。「OHT」というメーカーの株が大暴落していて、「これはリバウンドするはず」と思って買ったんですけど、結局、上場廃止に……。
この失敗でコツコツ増やした自己資金の半分を失ってしまい、その後しばらくは、株の成績はパッとしない状態が続きます。
結成3年でキングオブコント準決勝進出の快挙も
ーー芸人活動ではどのような感じでしたか。
2011年のことなんですけど、芸歴3年目でキングオブコントの準決勝に進出することができました。
それまで、どちらかと言うと同期のなかでも僕らは落ちこぼれみたいな自覚もあったので、「もし、これで1回戦敗退だったら引退しよう」くらいの決意で臨みました。
事務所の先輩芸人さんですら敗れていくなかで、準決勝まで勝ち残れたことは、運も味方した結果だとは思いますが非常に嬉しかったですね。
その後、キングオブコント効果でしばらくはライブや営業の仕事が入ったりしましたが、それも3、4ヶ月したら、パッタリなくりました。バブル崩壊は早かったですね。完全にミニバブルでした。
そんな感じで、キングオブコント準決勝進出の勲章はすっかり色褪せてしまいました。