「元・自然派ママ」だったことを「黒歴史」と語るMさん。食生活や、日常のお世話事情について、続けて話を聞いていこう。巷で「自然派ママ」が話題になる際は、「市販のお菓子を与えない」という点がよくクローズアップされるが、Mさんも「それは当然」と言う。

自然派ママ202212-2a
※写真はイメージです(以下同)
「私は不器用なので頻繁にはできませんでしたが、それでもなんとかがんばって米粉やオートミールを使ったお菓子を作っていましたね。自然な甘みが楽しめて手軽な干し芋も、自然派ママ界隈では大人気。市販品でOKなのは、自然食品店で売っているお菓子です。天然果汁を使ったグミも子どもが気に入っていたのでよくリピ買いしてたかな。そんな調子なので、公園などで会う近所のママ友とは微妙に話が合いません。私、マクドナルドとか絶対ダメだと思いこんでましたから」

◆自然派の輪はショップで広がる

調味料は自然食品店に出向き、無添加のものを購入。するとそうした店では、講演会、勉強会なども頻繁に開催されてるので、よく参加していたという。過激な発信で知られる、医師の内海聡氏などの講演会やユーザーたちの集いによく通ったという。そこではワクチンのアンケートが行われたり、参加者同士でおすすめ自然派ショップの情報交換をしたり。

「自然派と言えどもみんなスマホは手放さずSNSをやっていますから、情報はネットで入手しますが、それでも自然派カフェや自然派ショップのセミナーやワークショップはいつでも盛況です。やはりみんな、リアルで集って絆を深め、盛り上がりたい気持ちもあるんじゃないでしょうか」