◆帰宅して夫の顔を見たら、なんだか夫が懐かしく思えた

「元カレはまた会いたいと言ったけど、私は『あなたと会うと過去にひきずられる。私は子どもたちと一緒に未来へ向かいたい』と告げました。

帰宅して夫の顔を見たら、なんだか夫が懐かしく思えた。不思議な感覚でした。私が浮気してたなんて疑いもせず、『昔の友だちとの飲み会、楽しかった?』と尋ねてくる夫が愛おしくなりました」

自分は常に“今”を生きている。どんなに忙しくて髪を振り乱していても、女であることには変わりない。それは人の評価ではなく、自分の自覚の問題だと彼女は気づいた。自分の存在自体に自信を取り戻した彼女は最近、夫の寝込みを襲った。夫はうれしそうに受け入れたという。

<文/亀山早苗>

【亀山早苗】

フリーライター。男女関係、特に不倫について20年以上取材を続け、『不倫の恋で苦しむ男たち』『夫の不倫で苦しむ妻たち』『人はなぜ不倫をするのか』『復讐手帖─愛が狂気に変わるとき─』など著書多数。Twitter:@viofatalevio