田舎暮らしに強いオススメの光回線4選!

田舎暮らしのネット環境はどんな感じ!?オススメの光回線や特徴も合わせて紹介
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしをしていく中で、オススメの光回線があります。ここでは4つの代表的な光回線の特徴を紹介していきます。

①高品質かつ安定の「フレッツ光」

光回線にはフレッツ光を使った回線と独立回線の2種類あります。フレッツ光はNTTが提供する光回線インターネットで、提供エリアが全国に対応しているのが特徴です。そのため、全国の地域で契約が可能なのがメリットです。実績と歴史に裏付けされたフレッツ光は安定性と速度、品質共に充実しています。

しかし一方で利用ユーザーが多く、通信が混雑する場合もあります。また月額料金も若干高めであり、解約には契約解除料が掛かるなど独自の縛りがあるのがデメリットです。

②速さにこだわるなら「NURO光」

NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズが展開している光回線で、独自の回線設備を使っており、最大2Gbpsの高速通信が特徴です。他社のプランだと最大1Gbpsが主流なので、いかに速いかが分かります。

また月額料金も2,000円代からと安く、キャンペーンも度々実施しているのでお得に契約することが出来ます。

ただ、提供エリアに限りがあり山梨県や長野県、さらに島根県といった移住者に人気の地域では提供をしていません。また開通工事に時間がかかるのもネックです。

③ドコモユーザーなら「ドコモ光」

ドコモ光は、NTTのフレッツ光を使った光コラボレーションモデルの1つで、契約者数が700万件を突破し日本で1番選ばれている光回線です。
ドコモユーザーであれば、スマホ1台につき毎月1,100円も割引が適用になるのでかなりお得です。通信速度も安定し速いのが特徴で、ドコモと言うブランドも相まって人気です。またサポート体制も充実しており、何かあった際も安心です。
ドコモを利用している方なら、間違いなくドコモ光がオススメです。

④独自回線で混雑しにくい「auひかり」

auひかりは、KDDIが提供している光回線でauスマホとのセット割で、月1,000円程度を家族分割引されるという「auスマートバリュー」の適用がされるため、auユーザーに人気な光回線です。独自の光ファイバーを利用しているため、他社回線よりも回線が安定していて、混雑する時間帯でも速度が出やすいのが最大のメリットです。さらにキャンペーンがお得で高額キャッシュバックも期待できます。

一方で提供エリアが狭く、まだ全国区ではありません。さらにマンションで利用する場合は光ファイバーを共有して利用するため、戸建てのプラントと同じ速度が出るとは限らないのもデメリットです。

各光回線の対応エリアと料金を比較

各光回線を比較した結果、対応エリアで言えば「フレッツ光」が最も広範囲に渡ってサービスを提供しています。通信速度では「NURO光」が他を圧倒しています。

そして料金面ではドコモユーザーなら「ドコモ光」が、auユーザーなら「auひかり」が割引やキャンペーンが利いて通常よりも安く上がるので、検討材料の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?

光回線がエリア外の時はWiMAXを試そう

田舎暮らしのネット環境はどんな感じ!?オススメの光回線や特徴も合わせて紹介
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしをして、光回線が利用できない地域に住んでしまった場合は「WiMAX」を試してみてはいかがでしょうか?WiMAXなら工事は不要で契約と同時に利用が可能です。

5Gに対応したホームルーターは下りが最大2.7Gbpsと超速ネットが楽しめます。さらに最大の特徴は通信容量が無制限であることです。
最近ではキャリアの大容量プランも出てきていますが、価格はその分、高騰しています。WiMAXはどれだけ利用しても価格は変わらないので安心ですが、3日で10GBの通信制限がかかるのが唯一のデメリットです。

auの4GLTE回線によりサクサク快適

auの4GLTE回線はキャリアの中ではかなり速く、下り最大100Mbpsで上り最大25Mbpsと光ファイバー並みのスピードで快適なネットライフが楽しめます。しかしWiMAXの「Speed Wi-Fi 5G X11」や「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」なら下り最大2.7Gbpsを実現し、上りも183Mbpsと高速。この様に他を圧倒する超速ネットがWiMAXの特徴です。

TryWiMAXで15日間無料で使える

自分の住むエリアでWiMAXが使えるのか気になるという方にもってこいなのが「Try WiMAX」です。実際にWiMAXを、15日間無料でレンタルできるサービスで動画やwebサイトを快適に閲覧できるかなどの不安点を解消するにはもってこいです。サービスエリア対象内でも、WiMAXの電波が届きにくい建物内もあるので、お試しできるのはありがたいです。

Try WiMAXでは「モバイルルーター」や「ホームルーター」の中から選べ、最高速度が2.7GbpsとWiMAX史上最も最高通信速度が高い「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」もレンタル可能です。実際に試したうえでの契約をオススメします。

速度制限がかかるケースにはご注意を

WiMAXのメリットとして通信容量が無制限であると挙げましたが、実際には3日間の通信量が10GB以上になると、混雑緩和のため、通信速度が制限されます。ただ実際に制限されるのは翌日の夜間(18時から翌深夜2時頃)なので日中は制限なく利用可能です。また通信制限中の速度は、およそ1Mbps程度となります。

WiMAXの申込は「GMOとくとくBB」がオススメ

WiMAXを契約しようと考えたら「GMOとくとくBB」がオススメです。他社WiMAXプロバイダと比較して高額なキャッシュバックキャンペーン特典があり、約2万円のキャッシュバックキャンペーンが好評です。ただし2年〜3年の契約期間が設けられており、解約違約金(契約解除料)が発生する場合もあるので注意が必要です。