移住先でネット回線が引けない場合の対処法

田舎暮らしのネット環境はどんな感じ!?オススメの光回線や特徴も合わせて紹介
(画像=『移住したい』より引用)

移住先でネット回線がどうしても引けない山中の家などの場合はどの様にしていけばよいのでしょうか?ここではそれでも諦めない、田舎でのネット生活の方法を紹介します。

ネット回線を自費で引く

ネット回線が引かれている地点から、自宅までを実費で引くのも手です。実際に近所の家まで光回線が来ている場合などは、通信会社に相談すれば工事は可能です。

しかし回線を引くと高額な費用が掛かる他、引っ越した場合には無駄な投資になりかねません。実費で回線を引く場合はよく考えてからがよいでしょう。

スマホのテザリングで代用する

ネット回線は引かれていないが、5G対応地域などということもあります。スマホの契約によってはネット回線を契約するよりもテザリングの方が安くて便利ということも考えられますので、検討してみてはいかがでしょうか?

自治体に相談してみる

田舎の地域であれば、自治体がケーブルテレビや光回線を引いてくれる可能性もあります。事実、空き家に移住した場合や新居を建築した場合など新規契約が見込まれる世帯に対しては自治体が責任を持って地元地域の電気店に依頼をして、無料で工事してくれることもあります。移住後に自治体の担当者に確認しておくことが大切です。

まとめ

田舎暮らしのネット環境はどんな感じ!?オススメの光回線や特徴も合わせて紹介
(画像=『移住したい』より引用)

いかがだったでしょうか?昨今はテレワーク導入する企業が多く、移住後のネット環境は重要担っています。今後、移住して田舎暮らしを考えている方は、インターネットをどこの会社を使って利用するかも考えておくべきだと思います。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)