「1分で眠りにつける!」とネットで話題になっている「478呼吸法」をご存知でしょうか。

寝苦しい季節になり、寝つきが悪い人、眠りが浅い人、眠りの質をUPさせたい人など『睡眠』に関するお悩みを抱える人は少なくありません。

そこで、今回は安眠に欠かせない「478呼吸法」のやり方や、その驚くべき効果とメカニズムを現役ヨガインストラクターである筆者が分かりやすく解説します。

1分で眠れると話題の「478呼吸法」とは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

「478呼吸法」は専用の本も売られていますし、数年前に安倍晋三首相が健康維持のために実践していると報道されたことがあり、ネットでは今も注目されている呼吸法の一つです。

この呼吸法は「とにかく簡単なのに睡眠に効果がある」とされています。

日本人の4人に1人以上が「睡眠に問題を抱えている」とされており、日本人の睡眠不足の問題は世界的に見ても深刻です。

安眠を得るためには、日中の活動量や就寝前の環境、あるいは就寝時の環境も大事で、不眠の原因を1つに特定することは難しいですが、布団に入っても考え事が浮かんでしまったり、なんだか頭の中が鎮まらないから眠れないタイプの人は「脳疲労」が原因かもしれません。

脳疲労とは文字通り「脳が疲れている状態」を指していますが、現代人のほとんどは脳疲労状態に陥っています。

日本人のほとんどが就寝直前までスマホをいじり、あるいはテレビやタブレットを眺めています。

特にSNSのようなツールを使っていると、脳は興奮状態に陥ります。

要するに、脳のスイッチがオフになっていないことが「スッと落ちるような入眠」を妨げてしまうのです。

「478呼吸法」のやり方

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

「478呼吸法」は、20年ほど前にハーバード大学卒のアンドルー・ワイル博士があらゆる医学的健康法から見つけ出した究極のストレス解消術とされていて、そもそも自然治癒力を高めるのに効果的とされます。やり方はとても簡単です。

「478呼吸法」のやり方
  1. 一度完全に息を吐き切る
  2. 1〜4を数えながらゆっくり鼻から息を吸う
  3. 同じペースで7数えながら息を止めておく
  4. 同じペースで8数えながら口からゆっくり息を吐き出す

これだけです。

仰向けになって寝る前にやると、たった2〜3回やるだけで本当にあっという間に眠りに落ちることができ(もちろん個人差はあります)、確かに1分で寝落ちするというのもあながち誇張ではなさそうです。