【断捨離したい】方法①少しずつ行う

1つ目の断捨離したい人がすべき方法は少しずつ整理をすることです。

断捨離したいと決意すると、「さ!捨てるぞ!」「もう買わないぞ!」持っているものを全部捨てたり、全く買い物をしなくなったりする方もいます。

また、片付けようとして一気に終わらせようとする方もいますが、これはダメな方法です。

断捨離はただ、片付けて終わりということではありません。断捨離は長い人生の中で物や人と上手に付き合っていくための方法であるため暮らしの中に断捨離ということが自然に溶けこまなければなりません。

よって、「今日は断捨離をしたい」というよりは断捨離に慣れるという感じで暮らしの中で少しずつ行うことがポイントです。

例えば、「今日はクローゼットの中のこの部分だけ」「今日はキッチンの棚の部分だけ」というように日々できる場所を決めます。そしてその場所が終わったらその日はそれ以上片付けをしないようにします。

このようにして徐々に行っていくことで本当に必要なものなのかどうかをしっかり考えることができて片付けが上手くいくのです。

【断捨離したい】方法②迷ったら捨てる

物を手放す時に、必要なのか不要なのか、決断をしなければなりません。

この決断がうまくいかない、自分でもいるのかいらないのかわからない時がありませんか?

そのような際は「とりあえず、置いておこう」と思って保管するかもしれませんが、これが間違いなんです。

断捨離したい人にとって、迷ったものに関しては持たないことがポイントです。

迷うということはその物が絶対必要ということではないのです。そのようなものはこれから先、使う確率は極めて低いため手元に置いておく必要はありません。

迷ったら捨てる。これを覚えておけば効率良く片付けをすることができます。

【断捨離したい】方法③バーゲン品は買わない

バーゲンは楽しいですよね。自分の欲しかった服が半額になったり、いつもは高くて買えないブランドの服が手頃な値段で売られていると、つい立ち寄って何かないか探してしまいませんか?

特に欲しくはなくても「え!こんなに安いの!?」「これなら何かに使えるかも!」と思ってその場の雰囲気にも流されて購入してしまいます。

人は得をしたいという心理があるため、バーゲンで大量に洋服や靴などを買ってしまうのです。

けれども、そのようなバーゲンで買ったものはどれくらい使っているでしょうか?
意外と使っていなかったり、安かったからいいやという気持ちになって雑に扱ったりしていないでしょうか。

ちなみにバーゲンとは本当の価格が2万円で売られていたものが1万円になっている場合もありますが、バーゲン用として作られた商品も多く混ぜられて販売されていることもあります。

その場合、何も得をしているわけではなく、ただバーゲン用の商品を買わされていることになります。人間の得をしたいという心理を上手く商売にしていますよね。

安く買ったもの、特に欲しかったものではない商品はゴミになりやすい傾向があります。

するとクローゼットや部屋の中はもので溢れがちになり結局捨てる羽目になるのです。

これは得をしているようで、結局はお金を無駄に使っていることになります。
バーゲンは断捨離の敵です。できるだけバーゲンで買い漁らないで本当に欲しいものを買うようにすることが大切です。