寒さが身に染みる季節になってきました。

冷え性さんは特に秋冬は辛いですよね…。

今回は代謝を上げるポイントや、ヨガポーズをご紹介します!

代謝を上げるにはどうしたらいい?5つのポイント

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

カラダが冷えやすい方や寒がりな方は、代謝を上げることで内側からカラダを温めることができます。

どうすれば代謝を上げられるのでしょうか?

代謝を上げる5つのポイントをご紹介します。

適度な運動をする

適度な運動をしてカラダを動かすことは、代謝を上げる重要なポイントのひとつです。

運動習慣がない人は、年齢とともに代謝はどんどん下がってしまいます。

運動をすることで、血の巡りが良くなり、代謝を上げることができます、

また、運動は代謝が上がるだけでなく、睡眠の質を改善したり、自律神経のバランスを整えたり、さまざまな健康効果が期待できます。

筋肉をつける

筋肉量の低下は、代謝が下がってしまう大きな原因のひとつです。

冷え性の人は筋肉量が少ない場合が多いもの。

痩せている人が寒くなりがちなのは、筋肉量が少ないからです。

運動習慣がないと、筋肉量は加齢とともに減っていきます。

ある程度の筋肉をつけるためには、生活に運動を取り入れる必要があります。

休みの日にカラダを動かしたり、通勤の時に少し歩くようにするなどの工夫をしてみましょう。

血行促進

血の巡りは代謝と大きく関係するものです。

カラダを動かさないでいると、血流が滞り、代謝は下がってしまいます。

日常生活に軽いストレッチを取り入れたり、毎日入浴をしっかりするなどして、血行を促進するように意識してみましょう。

カラダを温める

体温が低いと代謝は下がってしまいます。

外側や内側から、カラダを温める工夫をしましょう。

寒いと感じたら温かい飲み物を飲んだり、厚手の服を着たりなどの工夫か必要です。

また暑い季節でも、ずっと冷房の効いた場所に居てはカラダは冷えてしまいます。

代謝を上げるためには、カラダを冷やさないように心がけましょう。

規則正しい生活

意外と知られていないのが、代謝を上げるためには規則正しい生活がポイントになる、ということです。

不規則な生活を送っていると、自律神経が乱れてしまい、代謝が下がってしまいます。

自分の生活習慣も見直してみましょう。