メンズのヘアアイロンを探そう!セット方法

1.自然なストレートを目指すセット方法

3つの手順で前髪にも役立つ自然なストレートヘアが完成します。

【手順1】は「コームでしっかり髪をとかす」です。平たい目の細かいクシがおすすめです。ストレートにしたい部分をとかして下さい。しっかりとかしてサラサラにしておくことで髪の重なりを抑えて熱が伝わりやすくなり癖がしっかりと付くようになります。

【手順2】は「ヘアアイロンをかけやすく髪を分ける」です。使い方のポイントでも説明したように少量に分けてヘアアイロンを当てる必要があります。前髪などは生え際から段々に分けておでこに近い方から少ない毛束を持ってヘアアイロンを当てるよ運しいましょう。

【手順3】は「根元部分にヘアアイロンを入れて外巻きに通す」です。根元部分にヘアアイロンを入れて2秒程度挟みます。その後、手首を内側に動かすようにしながら頭に添うようにヘアアイロンを通しましょう。毛が細くやわらかい人は根元1cmにはヘアアイロンを当てないようにすると毛が立って自然なボリュームをキープできますよ。

2.無造作ヘアを目指すセット方法

ショートの無造作ヘアは毛束を使って軽くパーマをかけたようなボリュームを作ります。

ショートの毛束の作り方は簡単です。ヘアアイロンを当てる時につまんだ毛束の真ん中より根元付近から手首を外側に回すようにしてカールさせると外ハネ、内側に回すようにカールさせると内ハネが作れます。最後までカールさせるとやりすぎるので毛先辺りで手の動きを元に戻しましょう。ヘアスタイルが決まったら仕上げはワックスをつけてきっちり決めて下さい。

「後頭部の毛束」は後ろの毛を襟足まで段々になるように外ハネにすると全体的に整います。耳の後ろもしっかりヘアアイロンを当てて一番飛び出るようにするとヘアスタイルが決まりますよ。

「前髪やトップ・サイドの毛束」は耳の前辺りから頭のてっぺんまで順に毛束を作って下さい。内ハネと外ハネを交互に繰り返すと毛束感があるヘアスタイルに決まります。

メンズのヘアアイロンを探そう!使う時の注意点

1.同じ場所に何度も当てない

髪の毛はたんぱく質を成分としています。たんぱく質は熱に弱いので、何度も同じ場所にヘアアイロンを当てると温度が低いとしてもダメージを受けてしまいます。髪に毛が焼けてチリチリになる場合もあるので一度ヘアアイロンで熱を当てた場所には繰り返し当てないように注意しましょう。

2.高温部に髪以外を当てない

ヘアアイロンは一般的に100~180℃まで温度が上がるものです。100℃以上は少し触れただけでも火傷をしてしまう温度なので注意が必要です。手はもちろんですが、前髪やショートヘアの場合は顔、おでこ、耳などに当たって火傷をしやすいです。ヘアアイロンを使う時は細心の注意を払って、失敗すると火傷の危険性があることを忘れないで使うようにしましょう。

ヘアアイロンのメンズおすすめ人気ランキング《TOP11》

ヘアアイロンのメンズおすすめ人気ランキングTOP11を紹介します。メンズ向けなので前髪やショートヘアのセットで便利に使えるヘアアイロンを集めました。

前髪やショートヘアの無造作ヘアにはストレート用のヘアアイロンがおすすめです。ストレート用のヘアアイロンであれば2wayでパーマ風のヘアスタイルを実現することもできるのでおすすめですよ。ランキングにはストレート用に多いプレート型だけでなくパイプ型やクシ型など種類が豊富です。価格も高いモノから安いモノまで選択できます。自分の使いやすいヘアアイロンを探す参考にしてくださいね。

ヘアアイロンのメンズおすすめ人気⑪三木電器産業

メンズのヘアアイロンのおすすめ人気ランキング11位は「ワンダム ヘアアイロンストレート AHI-251(Onedam)」です。価格は8625円です。

熱伝導力の高い赤外線放射特殊プレートを採用しているのでツヤのある髪に仕上がります。ヒータープレートクッション機能で滑りも良く、軽い力でセットできるので前髪やショートヘアのヘアスタイルに便利です。

本体内蔵のIC制御温度コントローラーで60~200℃までダイヤル式の温度調節が可能です。どんな髪質の方でもピッタリの温度でヘアアイロンを当てることができますよ。

ヘアアイロンのメンズおすすめ人気⑩mod’s hair

メンズのヘアアイロンのおすすめ人気ランキング10位は「モッズヘアストレートアイロン アドバンス ミニMHS-2474(mod’s hair)」です。価格は3742円です。

ヘアサロン仕様の本格機能をもつミニサイズのヘアアイロンです。前髪やショートヘアの短いヘアスタイルでも簡単にセットできるサイズで使い方も簡単です。握りやすいハンドルと360°回転コードなので扱いやすいですよ。

ミニサイズなので温度調節は2段階です。髪の滑りが良く耐久性の強いぐれ社員コーティングでプレート表面の摩擦が少ないので髪の負担を軽減してくれます。コンセントをさして1分で使えるクイックヒートアップで時間のない朝もストレスを感じません。

ヘアアイロンのメンズおすすめ人気⑨KOIZUMI

メンズのヘアアイロンのおすすめ人気ランキング9位は「コイズミヘアアイロン ストレート サロンセンス300 KHS-8700/W(KOIZUMI)」です。価格は4276円です。

従来のセラミックを超えたなのセラミック300コートのプレートでなめらかに髪を滑らすことができるヘアアイロンです。マイナスイオンも搭載されています。濡れた髪でもそのまま使うことができるので乾かす手間無く時短できておすすめですよ。

温度は120~200℃まで5段階で調節できます。ヘアサロン「CARE」監修のスタイルブックが付属でついてくるのでヘアスタイルのセット方法までばっちり確認できますよ。温度ロック機能や自動電源OFF機能など充実のクオリティーです。

ヘアアイロンのメンズおすすめ人気⑧ハッコー

メンズのヘアアイロンのおすすめ人気ランキング8位は「アドストフラットアイロンADST Premium DS2 FDS2-25(ハッコー)」です。価格は25221円です。

高額ヘアアイロンですがその仕上がりは完璧です。上部のプレートに施された極際サークル模様が熱拡散効果を生んでプレス圧をより均一に欠けることができます。髪の毛のねじれを直して驚くほどのツヤ感を持ったヘアスタイルに仕上がりますよ。

下部プレートの蒸気コントロール溝がプレスで生じる水分を発散してくれるのでヘアアイロンの温度を常に一定に保つことができ挟むだけの簡単な使い方ですぐにヘアスタイルが完成します。セットする時の温度管理は3つのボタンで簡単操作が可能です。髪の毛の状態に合わせてノーマル、パワー、ダメージを選ぶだけでピッタリの温度設定をしてくれますよ。

ヘアアイロンのメンズおすすめ人気⑦pousutong

メンズのヘアアイロンのおすすめ人気ランキング7位は「ブラシアイロン ストレートブラシ(pousutong)」です。価格は2999円です。

パイプでもプレートでもないブラシ型のヘアアイロンです。ブラシ部分が頭の形に添うので髪をとかすだけでストレートのヘアスタイルが完成します。前髪など初心者でも簡単にセットできておすすめです。先端にはマッサージ端子も付いていて疲れ解消、血行促進の効果もあります。

ブラシ部分は熱を持っていないので前髪やショートヘアの短い髪に当てても火傷の心配はありません。デジタル表示で温度確認もでき、80~230℃まで5℃単位で幅広い温度調節が可能です。どんな髪質の方にも最適な温度に調節できますよ。