ヘアアイロンは女性が髪を巻くだけのアイテムではありません。無造作ヘアをセットする男性も愛用者が多いですよ。メンズに人気のヘアアイロンは短い髪でもアレンジがしやすい特徴があります。今回はヘアアイロンの使い方やセット方法とメンズおすすめ人気ランキングを紹介します。

メンズに人気のヘアアイロンはショートヘアにピッタリ!

ヘアスタイルをセットする時に欠かせないアイテムのひとつがヘアアイロンです。女性はもちろんですが、おしゃれな男性の間でも重宝されるアイテムですよ。男性の場合はショートの方が多いです。女性が巻き髪に使うためのヘアアイロンとは少し異なり、ショートの場合はくせ毛をストレートにしたり、前髪をセットしたり、毛先を外ハネにしたりと細かい部分も便利に使えるヘアアイロンが人気です。

今回はそんなショートのメンズにおすすめのヘアアイロンの人気ランキングと合わせて、ヘアアイロンの選び方、使い方やセット方法、注意点を紹介します。ショートのメンズに人気のヘアアイロン、女性の方のショートヘアやボブスタイルのセットにも便利です。使い方も簡単なので男性はもちろんですが、女性もセット方法を参考にしてスタイリングを楽しみましょう。

メンズのヘアアイロンを探そう!選び方は?

メンズのヘアアイロンとしておすすめなのはサロン仕様のヘアアイロンです。色々な種類があるのでどれが一番とは言えませんが、家電量販店やデパートで販売される2000円もしないヘアアイロンは少し不安ですね。あまりおすすめはできません。慣れていないからといってお試しに安いヘアアイロンを購入すると失敗します。

できるだけサロン仕様と謳われるようなしっかりしたヘアアイロンを選ぶようにしましょう。値段は高くつくかもしれませんが、温度コントロールがしっかりできたり、プレス圧の性能が高かったりと品質が保証されます。

温度コントロールがついている場合はできるだけ細かく温度調節ができるヘアアイロンを選んでください。ヘアアイロンを当てる時の適正温度は個人の髪質によって大きく異なります。使う人がヘアアイロンを当てる時に動かす速さによっても大きく変化します。購入してからも使いやすいように温度設定を細かく変えることのできるヘアアイロンがおすすめです。

ショートが多いメンズ向けの場合はヘアアイロンで髪を巻くと言った必要が少ないので、同じサロン仕様でも携帯ようのコンパクトサイズでOKです。コンパクトサイズの方が価格もある程度抑えられるのでおすすめですよ。プレート型ならプレート幅が30mm以下のヘアアイロンがおすすめです。ショートヘアのもみあげや襟足などにヘアアイロンを当てる時に使いやすいですよ。前髪のセットでも重宝します。

メンズのヘアアイロンを探そう!使い方のポイント

ヘアアイロンの使い方で大切になる4つのポイントを紹介します。

今回紹介する使い方のポイントはショートのメンズだけという訳ではなくショートでもロングでも、男でも女でも、みんな共通のヘアアイロンの使い方です。使い方のポイントを押さえて、髪のダメージを最小限に抑えて、お気に入りのヘアスタイルを作りましょう。

使い方のポイント①温度は150℃を超えないように!

使い方の中で最も重要なポイントが温度設定です。高い温度でヘアアイロンを使うと髪にダメージを与えます。温度に注意しないと一度使っただけで髪が傷んでしまうことも十分に考えられますよ。

直毛にしたいからと温度が200℃を超えるようなヘアアイロンを髪に当てるとキューティクルがはがれやすくなり今まで以上にくせ毛が強くなる場合もあります。ストレートにしたいのにくせ毛を強くしていたら意味ありませんよ。

使い方のポイント②しっかり髪を乾燥させる!

濡れたままの髪でヘアアイロンを使った方が髪にクセをつけやすいのでは?なんて感じる方が多いですがヘアアイロンを使用する時は髪をしっかり乾かして置く必要があります。

濡れた状態でヘアアイロンを使用すると温度によって水蒸気爆発を起こしてしまって髪に大きなダメージを与える可能性があります。ヘアアイロンを使う時にフライパンを温めた後に水を垂らしたような「ジュー」という蒸発音がした場合は危険信号です。ただちにヘアアイロンをはずようにしてくださいね。

使い方のポイント③一度に当てる髪の量は少量!

ヘアアイロンを使っても髪の毛にクセがつかない、無造作ヘアが作れないと感じる人は設定温度を高くしがちです。これは大きな間違いですよ。温度を高くしても髪へのダメージを与えるだけです。

ヘアアイロンを使っても髪の毛にクセがつかない、無造作ヘアが作れないと感じる人は設定温度を高くしがちです。これは大きな間違いですよ。温度を高くしても髪へのダメージを与えるだけです。

使い方のポイント④ワンセットごとに冷ますことも大切!

髪の毛にヘアアイロンをかけてヘアスタイルをセットする時は、一度ヘアアイロンで熱を与えた髪を冷ますことも重要です。

髪がセットされるのは熱したときではなく冷ました時です。まだ温かいうちに次のポイントにアイロンをかけても前段階に当てた部分が上手く決まらずショートの無造作ヘアが実現できません。あせらずに冷ますことも心がけて下さいね。