最近、疲労がたまっていませんか?

ストレスがたまっていたり、仕事がキツかったりすると、疲労はどんどんたまりますよね。

たまった疲労は上手に回復させたいものですが、どのように疲労回復したらいいのでしょう。

いろいろな疲労回復の方法があると思いますが、今回は、疲労回復するヨガポーズをご紹介します。

ヨガで疲労回復するのはなぜか

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

疲労の原因は、血管の圧迫

同じ姿勢でデスクワークなどしていると、カラダがこわばってきませんか?

こわばり、固くなった筋肉は血管を圧迫します。

筋肉に圧迫され、押しつぶされた血管には血液が通りにくくなります。

車を運転する時のことを考えてみてください。

狭い道は走りにくいので、どうしてもスピードをゆるめないといけませんよね。

広い道の方が、スピードに乗ってスイスイ走れます。

血液も同じで、血管の道が広い方がスイスイと流れていくことができるのです。

血液は、カラダのあちこちに必要な栄養素や酸素を運ぶ仕事をしているので、血液の流れが悪くなると、疲労がたまりやすくなってしまうというわけですね。

疲労回復のポイントは、ヨガで筋肉を伸ばすこと

血管を広々させるために必要なことは、 筋肉のこわばりを取るということです。

そのために活躍するのが「ヨガ」というわけですね。

ヨガでは、息をゆっくりと吐きながら、筋肉をじんわりと伸ばします。

息を吐くことで、筋肉はますます伸ばしやすくなり、こわばりが気持ちよくほぐれるのです。

ヨガで心の疲労も回復する

精神的にストレスが溜まると、比例して疲労もどんどん溜まりますよね。

そんな時にオススメなのも、やはりヨガです。

ゆっくりと息を吐くヨガ呼吸をすることで、イライラした気持ちを静めることができます。

さらに、 じわーっと筋肉を伸ばすことで、カラダがよりリラックスできます。

カラダがほぐれてリラックスできると、心もほぐれてリラックスできるんですよ。

ですから、最近イライラしているという方も、ぜひヨガをしてみましょう。